【Elite:Dangerous 】#46 海外Squadronの方からDiscodeのお誘いを貰ってしまった

こんばんは。

またも1か月開いてしまった。

何かあったらSSを撮って、すぐに下書きを書いておかないとだめですね。

 

つい先日の事ですが、Openですれ違った訳でもなく、E:D JP Chatのメンバーの方でもない方からフレンド申請をいただきました。

全く接点のない方なのでどうしたものかと思ったのですが、INARAで検索するとどうやらSquadronのリーダーの方の模様。

 

f:id:sea_man:20220415002728p:plain

https://inara.cz/squadron/10826/ より引用

私が昨年末から活動している地域で、マーリニストの支援を目的として活動しているSquadronの方々でした。

英語ダメダメなので少し迷ったのですが、取り敢えずフレンド申請を受諾。

すると早速DMをいただきました。内容を要約すると

 

・マーリニスト植民地域でよく見かけたのでフレンド申請をした(多分常駐しているFC)

・マーリニストのファクションでBGSをしているならコミュニケーションを取りたい

・良ければDiscodeで連絡を取らないか

 

ということでした。お誘いは嬉しいのですが、なんせ英語ができない、そしてアメリカとは時差がほぼ12~15時間で活動時間がほとんど被らない。

今回はお相手の方があちらの朝方にログインしていたのでコンタクトが取れましたが、そうでもなければ一緒の時間帯で遊ぶというのは中々難しそうです。

Discodeでのコミュニケーションであれば時間帯はあまり気にしなくても良いかとも思いましたが、英語力の問題もあるので一旦保留と回答させていただきました。

これを機会に、もう一回英語の勉強をしますかね・・・。

 

 

マーリニスト支援CGの開始

 

さて今週のCGですが、どうやらマーリニスト植民地でのステーション増設が目的の模様。

内容はいつも通りコモディティの運搬ですが、運ぶものがTitanium, Aluminium, Power Generators, Computer Componentsと割と安めの物な印象。まあ、マーリニスト植民地はお金がある訳じゃないでしょうしね。

 

f:id:sea_man:20220415012248j:plain

拠点星系の直ぐ側でした

目的地は、普段拠点にしているThauts星系から40LYちょいの所。最近コントロールを奪取したIrusan星系からもほど近く、割と普段の活動と並行できそうです。

報酬に機体のペイントが入っているので、競争は激化しそう。私も50%以内は狙っていきたいところです。

 

 

FC内散策

はい、遅ればせながら、自分のFC内を歩き回ってみました。

コンテンツ追加からもう1か月近く経つというのに確認しておりませんでした。

 

f:id:sea_man:20220415014815j:plain

エレベーターホール

自分の船を降りてすぐ脇のエレベーターホール。

自分の艦の右脇なんですよね、ステーションは左か後ろなのに・・・。

なんで変えたんですかね?

 

f:id:sea_man:20220415015103j:plain

バーではまだ何も売っていないのだ

一応追加したバーカウンター。

On-Footマテリアルは余っているのですが、売買管理画面では自分の手持ちが良く分からないので放置してしまっているのです。

 

f:id:sea_man:20220415015347j:plain

武器屋さん。ステーションより品揃えが良いのはどうなんだ?

武器屋さんも追加。常に全武装のG1を取り扱っているという有能さん。

その代わりエンジ済みのものは入荷しないとのこと。仕方ないね。

どうせなら自分の手持ちで余っている武装を売れる用意してくれても良いのに。

ついでにE-Breachの取り扱いも可能。これでわざわざアナーキー星系に出張する必要が無くなりました。

 

f:id:sea_man:20220415015744j:plain

エスケープポッド、ヨシ!

何とエスケープポッド完備!

これを使うと一番最後にドッキングしたステーションへ移動できる模様。

ただし死亡扱い。艦のリバイコストがかかる訳では無いものの、売却前の星系データや植物サンプルは無くなるらしい。

・・・要は1年前の蟹工船対策ってことかな?

 

f:id:sea_man:20220415020122j:plain

f:id:sea_man:20220415020130j:plain

f:id:sea_man:20220415020141j:plain

艦橋の眺め

中々いい景色ですね。

特にFCをノーチラス級にしていると艦橋が前方に在る為、正面の光景が良く見えます。

ただ、ジャンプ3分前にFC内に立ち入っていると強制的に艦長席に座らされるのがなんとも・・・。

別の席からの光景は他のFCに乗るしかないですかね。

 

 

という訳で、今週は運搬CGメインの予定です。応援しているファクションが戦争状態の為、そっちもやらないといけないので結構忙しいかも。

なるべく記事に出来るような事が起こればいいなぁ。

 

それでは。

 

 

 

 

 

今回のバグ

 

f:id:sea_man:20220415020844j:plain

ここは何処・・・?

FC内で艦の乗り換え暗転中にジャンプ3分前になった為かおかしなことに。

メインメニュー表示以外一切の行動ができません。

そしてジャンプ開始の音がした直後にクラッシュしました。当然だね。

ジャンプ開始直前はFCメニューを触らないようにしましょう。