【Elite:Dangerous 】#27 CG参加しつつ地上装備用マテリアルを回収する

こんばんは。

 

今週(8/12~18)のCGは、先週に引き続き戦争になる模様。先週は連邦からの離脱を表明した星系での独立戦争でしたが、今週はマーリニストのテロ関連での内紛の様ですね。

現マーリニスト政権とは友好度MAXなのですが、CG参加者は糾弾しているファクションを応援している様子・・・。どちらに付こうかな?

 

まぁ戦闘はほどほどに、地上装備、特にマーベリックの改造をしていきたいので、マテリアルを集めつつエンジニアを開放していきたいところ。

 

 

地上CZ

 

f:id:sea_man:20210814015642j:plain

何やってんだこいつら

地上CZに参加したときの一幕。リログにて2戦目を開始すると、敵も味方もほとんど動かないというバグ(?)に遭遇。

一部、誤射したりした味方が動いてくれていたのですが、他はこんな感じ。

まぁ敵も動かないので一人でビーコン占領していればSSの様に圧勝できるのですが、最後の10人は直接倒さないといけないのでかなりシンドイ。

敵さんもスポーン位置で固まっているので、こちらが顔を出した瞬間ハチの巣にされるという・・・。屋内や壁際ならグレランでゴリ押しできるのですが、SSの様に屋上に居られると手榴弾の数もあまりないので非常に面倒くさい。結局10分以上かかりました。

 

 

ステーションにて

 

f:id:sea_man:20210814020304j:plain

見たことないマテリアルがいっぱい・・・

マーベリックのグレードアップ(G3→G4)画面。全6種のアイテムが必要なのに持っているのは3種、必要数あるのは1種のみ。Power Regulatorとか中々見つからないんだが?襲撃はパッド操作の都合上なるべく避けたいところ。

 

マーベリックの改造方針としては、まずアイテムキャパの強化。次にバッテリー強化かツール電力削減。後は襲撃者補足用のトラッキング強化かナイトビジョンあたりかな。なのでスロットは最低3は欲しいところ。

ドミネーターはCZに参加しなければ特に必要ない、というかマーベリックをG5にすればそれで対応できそうな予感。

アルテミスは基本SRVとの併用なので店売りG3で十分。改造もナイトビジョン、バッテリー、ツール電力削減からチョイスする予定なので、グレードアップはしないかな?

 

 

f:id:sea_man:20210814021531j:plain

広告画面が目からビームに見える・・・

ステーションでよく見かける広告画面。・・・なんだけれどどうしても目からビームを出しているようにしか見えない。

Fer-De-Lanceの広告なんだけどね。

 

 

電源復旧ミッション

 

f:id:sea_man:20210814021936j:plain

データコピーに120秒・・・

電源復旧ミッションで、復旧後に物漁りしているときのSS。データポートからダウンロードしているんですが、表示は90秒越え。これでも周りのロッカーとか漁ったうえでの残り時間なので、もとは130秒ほどでした。待ち時間が長い・・・。

 

 

f:id:sea_man:20210814022216j:plain

かなり小さいステーション。

空からステーションを見た図。パッドが1つに、気密のある建物が3つのみ。このくらい小さいと物漁りするのも楽ですね。ただ、職員用宿舎が無いので漁れるものは少ないですが。中央にカフェ(?)のある宿舎があると、全部拾うのに1時間ぐらいかかるので、それはそれで面倒ですが。しかも安いのばっかりだし。

 

 

マテリアルファーミング会場

 

f:id:sea_man:20210814022547j:plain

微妙に切り抜ききれない

こちらはDominoさんから別のエンジニア情報を聞き出すために必要なPushのファーミング会場。イリーガルミッション限定の様ですが、賞金付きのスカベンジャーが時々湧く程度なので罰金とかを気にしなくてよいのは助かります。

が、これはいただけない。コンテナを開けたいのに、プラグカバーが埋まっているせいで開けられない。まあ、Pushもミッション用の回収アイテムも他2つのコンテナから回収できるので良いのですが、効率が・・・。

 

 

f:id:sea_man:20210814023054j:plain

レベル3権限保持者は結構いる

こちらは、Genetic Repair Medsのファーミング会場。電源無し、火災中というステーションなので、持ち込んだPower Regulatorで電源を復旧させるべくL3権限持ちを探していました。

とはいっても結構簡単。外にいる作業員がL1、L1では入れる建物にL2、その建物の中のL2権限用セクションにL3権限持ちが居るので、とっとと権限コピーしてPWRへ入って復旧。

 

f:id:sea_man:20210814023721j:plain

暇つぶしグレ乱射

復旧時も、帰る前のPower Regulator回収時も結構時間がかかるので、暇つぶしにグレランを乱射の図。

これで傷1つつかないのに壊滅させられるとか、警備は何やってるんでしょうね?

・・・CMDRが強すぎるのかな?

 

 

f:id:sea_man:20210814024024j:plain
f:id:sea_man:20210814024031j:plain
取り敢えず2人は解放

現在利用できるのは2人だけ。というかマーベリックスーツで欲しい機能は左のDominoさんが大体持っているという・・・。

武器のSTABILITY強化ってどのくらい効果があるんでしょうね?

まあ、現状1つも強化できないのでファーミングを頑張らないといけませんが。

右のHeroさんはスーツの改造は微妙かなぁ。スプリント強化とジャンプアシストは移動に便利だけど、重力が0.3G以下の施設を選べばダッシュ&ジャンプで大体事足りてるから優先度は低そう。マーベリックをG5にしたときにもしかしたらジャンプアシストを付けるかも?って感じですね。

 

 

f:id:sea_man:20210814024931j:plain

このステーションは割と角ばっている印象

何はともあれ今週のCG会場に到着。地上CZが割と稼げているので、そちらで稼ぎつつ電源復旧ミッションを受けていきましょう。

 

取り敢えず、今回はここまで。

 

それでは。