【Elite:Dangerous 】#34 サーゴイド関連ミッション追記&FCで探査へ

こんばんは。

 

今回は#33で記事にした Salvatuion からのミッションについてと、Colonia 旅行中に見つけたFD星系にFCを呼んで周辺星系を虱潰しに探査していこうと思うので、その道中についてになります。

 

 

Salvatuion からのミッション

 

内容が気になったので5Chで質問してみたところ、回答してくださる方が居ました。

Elite: Dangerous 60Lyの350様、ありがとうございました。

以下内容:

  • SalvatuionからのミッションはCGでは無い
  • 以前のミッションで Salvatuion 側に付いたことのあるCMDRにメッセージが届いたらしい
  • メガシップにあるBasic Medicinesは偽装されたAX兵器のパーツ
  • 必要数が救助船に搬入されればサーゴイドを撃滅できる
  • 報酬はバースト化・射程減衰・装弾数増加の改造済み Guardian Gauss Cannon

ということの様です。

また、359様よりこのミッションや報酬について

  • メッセージを受け取っている必要はない
  • 以前のsalvationイベントに参加させてしている必要はない
  • 運ぶくすりの量は問わない
  • コレを逃しても入手の機会はある
  • 最終的には必要な数を揃えられるようになる

と説明がありました。感謝。

 

報酬は、Imperial Hammerっぽくなった Guardian Gauss Cannonみたいですね。ミッションの参加についてもBasic Medicinesをメガシップから救助船まで運んでさえいれば、成功時に報酬がもらえるようです。

・・・ Guardian Gauss Cannonは使うかなー?AX艦に積むにしても、通常の Gauss Cannonで十分な気も・・・。Guardian Shard Cannonは熱をどうにかできればかなり使いやすい部類の武器でしたが、今回はどんな評価になるでしょうね。

 

さて、今回のミッション。輸送に救助(Salvatuion発ではないが)ということでCutterちゃんの出番ですね。

まあ、見栄えするSSが取れなかったので結果だけさっくりと

 

Basic Medicines輸送:約7,000t(10往復分)

Station救助人数:約3,000人(Max160人/20往復分)

 

輸送に関しては、CMDR達が集まってきていることもあり品薄状態。それでも利益は出ていますがCutterの調整が悪い為か、絶妙に1ジャンプで届かない位置。

往路で2ジャンプ掛かると割と時間がかかるので、10往復した時点でストップ。

後は他のCMDRさん方にお任せします。ミッション自体、微妙に怪しい感じですし。

 

救助の方は、ステーションと救助船の距離が近いこともありサクサクと往復できますね。ただ、連続して運んでいるとミッションが2~4しか無い時が・・・。仕方ないので空席のまま救助船へ引き返したりしていたので、20往復して大体3,000人くらい運べたかな?という程度。

全 Factionsの REP を Allied まで引き上げたので終了としました。

 

 

FD星系へ向けて探査開始

 

そんなわけで、FCへ戻って探査艦へ乗り換え。

FCを先行させつつ目的のFD星系へ向けてジャンプしていきます。

 

f:id:sea_man:20210920010834j:plain

Metallic Crystalsの反応のあった星系

途中で Metallic Crystals のシグナル反応があった星系です。1つはSSのマーカーがある惑星の Ring 内、1つは星間の何もない所にありました。

 

f:id:sea_man:20210920011418j:plain

Ring内のCrystals

Rocky Ring 内に赤と黄色の Crystal が上下に分かれて浮いていました。

物自体は同セクター内で同種を見つけているので、Codex には登録されませんでした。

 

f:id:sea_man:20210920011704j:plain

こちらは赤いガス(?)内に浮かんでいる

もう一ヶ所は赤いガス上の靄の中に、赤と紫の Crystal がまばらに浮いていました。

以前見つけた黄色いガス上の靄よりだいぶ薄い感じでしたので、中に入っても一面真っ赤という感じではありませんでした。

 

 

f:id:sea_man:20210920011943j:plain

恒星に発見者名が無い、ということは・・・

しばらくして通りがかった星系。到着時には気が付かなかったのですが、恒星に発見者名が付いていないので、推定FDの星系ですね。

バブルから、というか拠点星系から1,500Ly程度の所ですし、Colonia方面なので予想外の遭遇。とはいえ惑星は全て300,000Ls以上離れていて、周りの星系もFDが取れるか微妙なので、当初の目的の星系に向けて跳んでいくことにします。

あちらであまりFDが取れないようであれば、ここに戻ってきて探査再開するのも良いかもしれませんね。

 

さて、SSの星系から数ジャンプしましたが、どうもFSSしながらだと目的地までまだ時間がかかるようなので、FCに追いついたところでいったん休憩とします。

 

f:id:sea_man:20210920012710j:plain

ジャンプクールタイム中のFCに着艦

f:id:sea_man:20210920012739j:plain

目的地まで後24ジャンプ

残すところ後24ジャンプ程度、FCは2ジャンプといったところ。バブルからの道のりの約6割程を消化したかな?

日付が変わる前に目的地まで行けるかと思っていたのですが、意外と Terraformable な惑星が在って、Mappingしていたら時間がかかりました。まあFDでもFMでもないので無視しても良かったのですが、今回の探査はそう遠い所に出向くわけでもないので、ゆっくりしていっても良いかなぁと思っています。

・・・その分記事にできるようなSSが貯まるまでの時間もかかる訳ですが。

 

 

今週から来週にかけての予定

 

今回の探査は9/23のメンテを挟んでの探査になる訳ですが、 Salvatuion が動いたことで来週のCGが若干気になるところ。今週はCG無しの様ですし。

輸送や戦闘ミッションだけなら見送って次々回のメンテまで探査を続ける予定ですが、今回の特殊ミッションの様に何か報酬が特別なものになるようなら、9/26あたりまでで切り上げてCGに参加する方向で行きたいと思います。

 

さてさて、今回の探査でFDのELWは見つかるでしょうか・・・?

 

 

それでは。