【Elite:Dangerous 】#33 THARGOIDの襲撃が激化?放って置くのもなぁ・・・

こんばんは。

 

FCを用いた中距離での拠点探査をするつもりでいましたが、今週のメンテ明けにZEMINA おばあの所で Mining Lance が購入できるようになるので、その間にCZ用地上装備用マテリアル集めをしていました。

まぁ、大体はスカベンジャー狩りでしたが。

 

で、無事 Mining Lance 購入後、残っていたミッションをこなしていると・・・

 

 

f:id:sea_man:20210918001222j:plain

メッセージ受信。正体不明のSalvationとやらからミッションが。

今週の Thargoid 達の襲撃を予測していた Salvatuion からメッセージが届きました。

JST 22:00 (UTC 13:00)きっかりに届いたので、全CMDRに届いたのかな?

内容は

  • Pegasi Sector ON-S b4-8星系にいるメガシップに行く
  • そこでBasic Medicinesを購入する
  • Cornsar星系の救助船に届ける

ということらしい。どうもBasic Medicinesに偽装した何かを紛れ込ませていて、それが今回の襲撃を退ける一助になるとかなんとか・・・。

う~ん、英語が良く分からんので、細かい所は翻訳班が5Chなり白Wikiなりに上げてくれるのを待つとしましょう。

 

ともあれ、自分のFCに戻ってCutterに乗り換えるよりも、直接飛んだ方が近いようなので、一旦様子見に行ってみることに。

 

 

f:id:sea_man:20210918002342j:plain

クーリエちゃんで4ジャンプ

Galaxy Mapで見る限り、人は住んでいない模様。わざわざ人のいない星系にメガシップを派遣したのか。

 

f:id:sea_man:20210918002518j:plain

到着、すでにFCがぞろぞろと・・・

で、特に何事もなく到着。見てわかる通りFCがぞろぞろ来ております。

メッセージの受信にある程度差があったかもしれませんが、1時間以内に30機近いFCが飛んできております。

Cornsar星系はどうも22Ly程度の距離にあるようなので、わざわざFCを駆り出さなくても普通に往復できる距離なんですが・・・。購入、売却の場所も物資も決まっているので今回はFCの優位性はほとんどないんじゃないかな?

 

f:id:sea_man:20210918002937j:plain

メガシップへ着艦申請

f:id:sea_man:20210918003009j:plain

大分買われてしまっているのかな?

メガシップへ着艦後、マーケットを覗くとBasic Medicinesが高騰中。在庫も少ない様なので、がっつり買われてしまっている模様。まあ、今回は様子見で4tしか積めませんし、Cutter持って来ても救援ミッションができますから問題はないかな。

 

ミッションカウンターが無いので、CGになっているかの確認ができません。なので、Cornsar星系に行って確かめてから販売することに。

 

f:id:sea_man:20210918003355j:plain

救助船に到着、着艦申請!

f:id:sea_man:20210918003425j:plain

CGが無いんだが?

という訳で、Cornsar星系の救助船へ。星系到着時に Thargoid 反応が滅茶苦茶あってちょっとビビる。

救助船に到着したものの、CG欄には特に何も無し。SSで分かる通り、Horizonsで確認しています。Odysseyだと先週のCGの時点で何故か一覧が出てきませんでいたからね。

Horizons版で出てこないということは、CG扱いではないということなのか、CGとしての発令が出ていないだけなのか・・・。

メール文を読み直すと、期限が20日までになっているので、CGではない可能性が。

ま、報酬がもらえるなら良いんですけれどね。

 

取り敢えず、拠点に戻ってCutterを引っ張り出してきましょう。

 

 

f:id:sea_man:20210918004515j:plain

一往復10分で約3MCr。

Cutterで700t運ぶと3MCrの利益が出るようですね。これは拠点星系から運んできた分ですが、どうもHorizons版で起動するとメガシップの在庫が変化するようで、価格も輸出ステーションと同価格になっていました。特に地上に降りることもないので、このミッション中はHorizons版でやっていくことにしましょう。

 

 

小ネタ

 

今週の小ネタ集

 

f:id:sea_man:20210918005145j:plain

頭だけのスカベンジャー・・・

頭だけ地上に出ているスカベンジャー。この状態でも敵の攻撃はなぜかこちらに当たります。頭が出ているので倒せはするのですが、倒すと地中からニュルっと出てきます。正直ちょっと気持ち悪い・・・。動画を取る余裕がPCに無いのでお見せできないのが残念。

 

 

f:id:sea_man:20210918005552j:plain

スカベンジャー狩りで訪れた集落。電源が落ちているはずですが・・・

スカベンジャー狩りミッションで訪れたTourismタイプの集落。電源が落ちているので本来は窓にシャッターが下りているはずなのですが・・・。右の建物はシャッターが下りているのですが、左の建物はシャッターが下りておらず明かりまで点いています。

この建物、入り口はコンソールの電源が落ちていたのですが、内部のコンソールは全て電源が入っていました。非常用電源でも残っていたのかな?

 

f:id:sea_man:20210918010004j:plain

見慣れないシグナルがあったので降りてみると

DSSで見慣れないシグナルがあったので降りてみました。どうやら自動で採掘する小規模拠点の様ですね。機材を破壊すると、精錬済みの金属が出てきました。

地上用マテリアルで使用用途の無い物は、今後個人の施設を立てるのに使われる予定があるとのことなので、こういった施設も建てられるようになるのかな?

 

f:id:sea_man:20210918010503j:plain

連邦のキャピタルシップは初めてなので記念に1枚

 Mining Lance を購入したので、所属をFELICIAさんへ変更。これで残るは連盟大統領、教祖様、元軍人さんの所の4つ。とはいえFELICIAさん以外の3人の所は使う予定が無いんですよね~。ほっぽって姫様の所に戻ろうかな・・・。

所属を変更したので挨拶がてら本拠地にお邪魔してみました。連邦のキャピタルシップがステーション横にあるのは初めてだったはず。大統領の所でも見なかったような、いや目に入らなかっただけかな?

SSは撮っていなかったのでここで記念に1枚。

うーん、「戦艦」としての造形は連邦間の方が好みですね。帝国艦は探査艦とか移民船とかそんな感じが強いように感じます。居住ブロック丸見えだし。

 

 

そんなこんなで、探査はちょっと延期になります。CGが発令されるのか、月曜日のミッション終了後に何が起こるのか確認してから予定を組みなおしましょう。

 

 

それでは。