【Elite:Dangerous 】#44 Winking Catの贈り物を貰いに行こう(後編)

こんばんは。

 

あれやこれやとしている内に、年が明けてしまいましたね。

武器効果の検証をしようかと思っていたのですが、最近全くロールプレイをしていなかったので、マーリニストの植民星系に行って支援をしておりました。

 

さて年明け1回目の定期メンテナス明けに、コロニアブリッジの第3回CGが開始しましたね。今回の景品も前回と同じくClass3,4,6のV1 FSDの様ですね。取り敢えず今回も15ktほど運び込んでおきました。今回のCGは上限が引き上げられているので、命名権を賭けて走る方々は大変なようです。75%圏も少し引き上げられそうですが、まあそこは様子見しながら調整ですね。

 

Winking Catの贈り物

では本題。

Winking Catからのプレゼント後半3つを受け取りに行きました。

 

f:id:sea_man:20220109015621j:plain

公転周期が異常に速い、有名な衛星

今回の目的地の一つが、公転周期が異常に速い衛星です。某双子姉妹の動画でも紹介されていたところですね。

衛星を待ち構える形でOCに入りましたが、私の場合は割とずれた場所に居たせいか、星を突き抜けずに引っ張られるような形で衛星の重力圏に入りました。

まあ取り敢えず飛び込んでしまえば着陸は可能なようです。

 

f:id:sea_man:20220109020055j:plain

壊れたビークルにアクセス

前回と同じく、データポートにアクセスすることでプレゼントが送られてくる模様。

1か所目はコンテナとビークルビークルの上の船の残骸は、どうやら艦からのアクセスを防ぐためのものらしいです。

 

f:id:sea_man:20220109020406j:plain

2か所目

前半2か所目と同じく、小さい残骸の陰にデータポートがありました。どうもこの辺は使い回しの様な・・・。

 

f:id:sea_man:20220109020515j:plain

3か所目。船のカーゴ部分かな

3か所目はドーム状の残骸の中にコンテナが積まれており、その間に壊れたビークルがありました。これは前回には無かったオブジェクトですね。全てコピペかと思ったらそうでもない様子。どういう基準でオブジェクトを作ってたんでしょうね。

 

 

f:id:sea_man:20220109021241j:plain
f:id:sea_man:20220109021247j:plain
3色花火

そんなこんなで、今回は黄色と緑色のフレチェットランチャーを貰ったので、丁度3門装備できるクーリエちゃんで試し打ち。

3色合わせるとそこそこ綺麗な花火になりますね。ダメージは0.3なので携行武器のC-44より弱いのですが。まあ、お祭り用装備なので止む無し。

 

ランチャーとCr以外にも幾つかプレゼントがあったのですが、しばらく使う予定が無いのでここでは割愛します。

 

f:id:sea_man:20220109021737j:plain

所持金が100億の大台に

今回のプレゼントで所持金が10BCrの大台に乗りました。まだ手に入れていない艦もいくつかあるのですが、まあこれだけの資金があれば欲しくなったらすぐ買えるでしょう。

今後はあまり金策に走らずにやって行けそうです。

・・・まあ、戦闘で船を撃墜されまくるとかでない限り、やりたいことやってるだけでもお金が入ってくるのですけどね。

 

 

On-FootでのSS

ちまちまとOn-FootでミッションやらCZやらをこなしていたので、その時のSSを紹介します。

 

f:id:sea_man:20220109022309j:plain

CZセトルメント内の墜落船

あるCZセトルメントでの1枚。墜落しているDBですね。

場所によってはこういったオブジェクトが追加されている様ですね。

 

f:id:sea_man:20220109022449j:plain

CZセトルメント内に物資がある・・・?

今までCZ中のセトルメントは基本的に電源が落ちていて、アセットなどの物資も無くなっていたのですが、ここでは電源が生きており物資も残っていました。

アクセスパネルなどは一切触れないのですが、物資は持ち帰れるというのはバグなのですかね?

これ以降は数か所CZを周りましたが、電源の付いているセトルメントはありましたが物資の残っているところは見つかっていません。

年明け後はCZを周っていないので、もしかしたらまた見かけるかもしれませんね。

 

f:id:sea_man:20220109022916j:plain

消火任務なのにパネルが動かない!

電源復旧ミッション中の一幕。2次ミッションとして施設の消火をしていたのですが、この1か所だけアクセスパネルの電源が落ちていました。相変わらずこの手のバグは残っている様で、結構なストレスですね。

サンプル強奪ぐらいならリログでもそれほどロスは多くないのですが、電源復旧だとやり直すのは中々に骨が折れる・・・。

 

 

f:id:sea_man:20220109023500j:plain

そういえば外にもパネルがあったような・・・

と、思っていたのですが、エアーのアクセスパネルは外にもあるんですよね。

思い出すのに少し時間がかかりましたが、リログせずに済みました。というか、このアクセスパネルをこのバグ以外で操作することがあるんですかねぇ。

 

 

その他

f:id:sea_man:20220109023903j:plain
f:id:sea_man:20220109023909j:plain
不思議な名前の刺客たち

配達ミッション中の刺客たち。特に右の方はクリスマスにやってきました。

誰だ掲示板にXYZ書いた奴は。

 

 

f:id:sea_man:20220109024206j:plain
f:id:sea_man:20220109024212j:plain
位置ずれバグ

パネルの位置ずれバグ。少し前からこの手のバグが増えたように感じます。

地面に埋まっていないだけましなんですが、どうにかならないものか・・・。

Update10で直ることを期待しましょう。

 

 

さて色々ありましたが、つい先ほどアルテミススーツのエンジとプラズマARのStabilityのエンジが終わりましたので、次回はその紹介とStabilityの検証をしようと思います。

 

 

それでは。