【Elite:Dangerous 】#43 Winking Catの贈り物を貰いに行こう(前編)

こんばんは。

 

今週(12/16~22)はCGが無いようですね。その代わり盗賊のWinking Catが過去の盗品をばら撒き始めたようです。何処かの星の地上にデータビーコンが設置されているので、それらを見つけることで景品を受け取れるようですね。

12/16~30までの期間で3か所、12/23~1/6までの期間で3か所というのがGalNetに載っている情報の様です。

 

この記事を書いている時点ではGalNetには2か所目までのヒントとなる詩(?)が掲載されていますが、すでに3か所目まで場所が特定されている様です。

過去のWinking Cat関連の星系を虱潰しに探してPOIを見つけるとかどうなってんですかね・・・。まあ、おかげで簡単にプレゼントをもらえるわけですが。

 

1か所目

f:id:sea_man:20211219235013j:plain

墜落現場らしいが・・・

謎解き要素があるので詳しい場所は伏せます。

左パネル表示では墜落現場になっていたようですが、着いてみると大型コンテナとSRVがあるだけ。一応、残骸っぽい物はちらほらありますが・・・。

SRVがあるのでアセットを抜けるかもと思ったのですが、中身空っぽの置物でした。

 

f:id:sea_man:20211219235943j:plain

SRVにデータが格納されていた模様

どうやらSRVSRVをスキャンすれば良かったようです。スキャンが終わるとメッセージが届いて、プレゼントの中身が判明します。どうもお金+景品となっている様ですね。

ここでは内容は下で紹介する1つを除いて伏せておくことにします。

 

 

2か所目

f:id:sea_man:20211220000849j:plain

こちらは墜落現場っぽい

2か所目は先ほどと打って変わって、船の残骸に隠れるようにデータポートがあるだけの場所。コンテナなどは無いようですね。

こちらもデータスキャンを行えばメッセージが届きます。送り主が違うんですが・・・

 

 

3か所目

f:id:sea_man:20211220001146j:plain

大きいコンテナの間にデータポートが

こちらは3か所目。1か所目と似たような構図でしたがSRVは無く、コンテナの間に隠れるようにデータポートがありました。

スキャンするとメッセージが届くのは同じですが、やはり送り主が先ほどの2件とも違うものに・・・。

 

どうやらこれ、Winking Catが過去に盗みに入った相手の名前を騙って、その企業からの贈り物ってことにしている様です。

手が込んでいるというか、厭味ったらしいというか・・・。

 

 

プレゼント

f:id:sea_man:20211220001528j:plain

ダメージ -99%のエンジ済みフラックランチャー・・・

プレゼントの1つが上記SSにもあるエンジ済みRemote Release Flak Launcher。

エンジ内容は赤色の花火を打ち上げるというもの。ダメージが -99%されているので、ホントに打ち上げ花火にする以外使い道が無いというオマケ武器。

 

f:id:sea_man:20211220001933j:plain

撃ってみた

実際に撃ってみるとこんな感じです。思っていたよりオレンジっぽい炸裂になりますね。武器のカラーチェンジは持っていないのですが、通常のフラックランチャーを赤色にしたら同じ色になるんでしょうか・・・。だとすると、今回の景品はホントにジョークでしか無くなるのですが。まあ、景品が無いと困るレベルの装備であっても困るので、この位の方が丁度よいのかもしれませんね。

 

 

さて、今回は前半戦として3か所周りましたが、23日から後半の3か所を巡れるようになるようなので、しばらく外宇宙遠征は見送ります。

携行武器のStabilityについてももう少し検証してみたいので、今週はミッションメインで進めていこうと思います。

ある程度情報が揃ったら、また記事にしていこうと思っています。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

オマケ

f:id:sea_man:20211220003008j:plain

降ろそうとしたら・・・

装備が外せないんだが・・・???

 

 

f:id:sea_man:20211220003140j:plain

このステーションの種類は一体?

名前の前のアイコンはOut Postのものなのに、3Dシルエットは大型ステーションのもの・・・。ちなみに左パネルの説明もOut Postでしたが、System Mapは大型ステーションになってました。なんだこれ・・・。