【Elite:Dangerous 】#42 CG結果とスーツ本体の耐久値(HP)について

こんばんは。

 

今回はスーツ本体の耐久値(HP)がどの程度なのか気になったので調べてみることにしました。これが分かると各種武器でどのくらいHitさせれば倒せるかの目安を作れそうなので、自傷が可能なロケランで検証してみることにします。

個人的にはシールド耐久値と同じになるんじゃないかな~、なんて思っています。

 

それでは、CGの結果から。

 

サルベーションCG結果

f:id:sea_man:20211217020748j:plain
f:id:sea_man:20211217020755j:plain
f:id:sea_man:20211217020814j:plain
f:id:sea_man:20211217020820j:plain
CGの配達量と順位

今回のCGでは全ミッション75%以内に入ることができました。

MEROPE以外の2か所は思っていたより進みが早く、150tしか運べませんでしたが、何とか75%ラインは維持できたようです。

これで、一応はエンジ済みのC1AX兵器を全種類入手できそうです。

・・・まあ、前回の記事でガーディアン遺跡のSSを乗せていたのはBPを取りに行っていたからなので、最低2本はすでに入手済みではあるのですが。

 

今回の検証:スーツの耐久力は?

はい、今回の検証です。

スーツのシールド耐久値は表示されるのですが、本体の耐久値は表示されていないんですよね。なのでどのくらいの耐久値なのか、種類やグレードで違いがあるのかを調べたいと思いました。

 

検証方法

 【使用武器】Karma L-6(ロケラン) G1、G2

【使用スーツ】Dominator G3、G5、Marverick G5、Artemis G5

 【検証方法】ロケランを足元に撃つ(直撃判定)ことで耐久値の減りを見る

 

f:id:sea_man:20211217022552j:plain

つまり、こんな感じで検証します。

Karma L-6のダメージは各グレード分かっていますし、スーツの抵抗力も持っている分については分かっています。なので4種類のスーツだけではありますが、各スーツの概算耐久値を出せるかと思います。

ちなみにKarma L-6のG3は直撃すればDominatorのG5でも1撃なのは分かっているので除外します。

 

Dominator G5耐久値 < 69.2(L-9 G3)× 0.5(抵抗値)=34.6

 

ということで、Dominator G5の最大値は34あたりでしょう。

 

 

検証結果
f:id:sea_man:20211217023601j:plain
f:id:sea_man:20211217023610j:plain
f:id:sea_man:20211217023618j:plain
左:ドミネG5+L-9 G1   中央:ドミネG5+L-9 G2   右ドミネG3+L-9 G1

Dominator G5だと、L-9 G1で約6~7割のダメージ、L-9 G2で約9割ですね。

L-9 G1 : 40(基礎ダメ)× 0.5(抵抗値)÷ 0.6 ≒ 33.3

L-9 G1 : 40(基礎ダメ)× 0.5(抵抗値)÷ 0.7 ≒ 28.6

L-9 G2 : 52.4(基礎ダメ)× 0.5(抵抗値)÷ 0.9 ≒ 29.1

 

耐久値の概算は【30】といったところでしょうか。

画面の縁が赤くなるのが耐久値1/10からであれば、L-9 G2のダメージでは耐久値が10%以上残っていることになるので、【30】という数字は妥当のように思えます。

 

Dominator G3ではL-9 G1でほぼ瀕死。残り耐久値は5~10%といったところでしょうか。

L-9 G1 : 40(基礎ダメ)× 0.71(抵抗値)÷ 0.9 ≒ 31.6

L-9 G1 : 40(基礎ダメ)× 0.71(抵抗値)÷ 0.95 ≒ 29.9

 

ん?

この結果からするとやはり耐久値は【30】となりそうです。

もしや、グレードアップで変わるのは耐性のみなのか・・・?

 

f:id:sea_man:20211217025303j:plain
f:id:sea_man:20211217025344j:plain
左:Artemis G5+L-9 G1     右:Artemis G5+L-9 G2

こちらはArtemis G5での検証結果。

抵抗値はDominatorと同じ50%なのでダメージは同じ値、残りの耐久値も目視ではほぼ同じように見えますね。

ということは、スーツの種類でも耐久値に違いは無いということに・・・。

 

f:id:sea_man:20211217030616j:plain
f:id:sea_man:20211217030653j:plain
左:Marverick G5+L-9 G1     右:Marverick G5+L-9 G2

こちらはMarverick G5での検証結果。

Marverickも抵抗値は同じであり、ダメージも目視ではほぼ同等。

 

結論

スーツの耐久値は種類・グレードにかかわらず一定

 

ということで良いのではないでしょうか。

要するにスーツのグレードアップとは

【シールド】:耐久値と回復量が増加

  【本体】:耐性値が増加

することで全体の耐久力を上げている、ということでしょう。

 

 

という訳で、今回の検証結果でした。

スーツの購入やアップグレードの画面で、シールドの耐性値やスーツ本体の耐久値が表示されないのは一定値であったから、という理由でもあったんでしょうかね?

それとも私が見逃しているだけなのか・・・。見逃していたらこの検証は何だったのかという話なのですが、まあ、前回の様にMODを用意する必要が無かったので大した手間では無かったので良しとしましょう。

 

最近は、各種コンテンツを集中的にこなそうという気にあまりなれない為、今後もこういったプチ検証を記事にしていこうかなぁ、と思います。

 

それでは。