【Elite:Dangerous 】#39 地上CZ用装備の紹介(完成度95%)

こんばんは。

 

今回は、前回の記事で予告した通り、地上CZ用装備がほぼ整ったので紹介したいと思います。

 

1.スーツ(Dominator)

f:id:sea_man:20211206224129j:plain

CZ用Dominator装備一覧

色々迷った挙句、上のような構成になっています。以下、MOD構成。順番はマテリアルがそろった順なので優先順位ではありません。

・Night Vision

直接的な戦闘力・時間短縮にはなりませんが、夜間戦闘や昼間でも遠くにいる敵を視認しやすくなるので、大体つけっぱなしですね。慣れてくれば夜間でも相手のシールドの光で位置が分かるので、なくても良いMOD筆頭。あると便利枠。

 

・Faster Shield Regen

戦闘するならほぼ必須と言えるMOD。特にDominatorだと3.1/sの回復力なので、10秒で最大値まで回復します。シールドをはがされても回復開始から約5秒で復帰できるので、リロードを挟んで一呼吸置くだけで戦線に復帰できます。

 

・Extra Ammo Capacity

今回使用する武器はどちらも装弾数・保有数ともに少ない武器種なのでこちらを採用。補給回数を2/3にできるとなると、結構移動時間に差が出てきます。特に、5人が固まっているのを相手にした後にお代わりが来たりすると、このMOD無しでは補給に下がらないといけないので準必須級MOD。ライフル系をメインにするなら無くても良さそう。

 

・Combat Movement Speed

ショットガンは弾数が少ないのもあって、全ペレットがしっかり当たるよう狙う必要があるのでこのMODを選択。敵が近いと、パッド操作では照準を移動させすぎることもありますが、概ね敵を倒しやすくなりました。あると便利MODその2。

 

この他に迷ったMODはInproved Battery CapacityとEnhanced Trackingの2つ。

Dominatorはキャパシタ容量が低い為、CZ1戦を戦うにはバッテリーパック2つでも結構危うい。まあ、戦場に充電器があるのでバッテリー切れになることは早々無いのですが、広い戦場だと移動に時間がかかり寄っている暇が無い為Inproved Battery Capacityがあると時間短縮になりそうです。

同様に広い戦場だと、敵の降下地点を視認する前にドロップシップが離れてしまって探し回ることが良くあるので、レーダー範囲を広げられるEnhanced Trackingは便利です。まあ、複数回リログしていれば降下地点は覚えられるので、今回は外しました。

 

2.メイン武器1(Manticore Intimidator - ショットガン)

f:id:sea_man:20211206231123j:plain

1マガジンで絶対倒すマン

普段使いの消音シャッガンから一転、近距離でシールドの上から押しつぶすMOD構成。

 

・Magazine Size

CZの上級兵がどうやらG5のDominatorを着用している模様。このシャッガンでのダメージは

5.2(基礎)×8(ペレット数)×0.5(スーツ抵抗値)=20.8

なので、ペレット全弾ヒットでも2射必要。シールドの上からだと3射。このため必須MODとしています。

 

・Scope

ADS中の散布界を狭めることで結構話題になったMOD。シャッガン使うなら必須MODでしょう。倍率自体は体感で1.1倍程度なのでほぼ意味は無いのですが、近距離での使用なので問題無し。

 

・Greater Range

シャッガンの有効射程は7mなので、遮蔽を使いつつ撃ち合いすると基本減衰が入る距離になってしまうため選択。射程は15mに伸びるものの、ペレットの全弾ヒットを期待するには10m未満での撃ち合いが理想。保険的なMODです。

 

・Reload Speed

敵集団相手に一人で突っ込むと基本的にリロードを3~4回挟むため、隙を少なくする為に選択。特に終盤にリスポーンした集団に突っ込むと大抵遮蔽が無い為、このMODが有るのと無いのとでは生存率がだいぶ変わりました。まあ、サブにロケランを担ぎ始めてからは敵前でのリロードはだいぶ減りましたが、あった方が生存率が高くなるのは変わらないので変更はしていません。

 

Audio Maskingも候補ではあったのですが、戦場だと後ろから撃っても直撃者以外に気付かれないことが多々あったため見送りました。まあ、上空でもドッカンバトルしてるのでCZ専用なら問題ないでしょう。また、ロケランでの先制爆撃から始めると気付かれない方が稀なので・・・。

 

 

3.メイン武器2(Karma L-6 - ロケラン)

f:id:sea_man:20211206234124j:plain

空爆用ロケットランチャー

リスポーン直後の敵集団に爆撃をかます凶悪兵器。砂やLRでシャッガンの弾の少なさを補おうとしてみましたがあまり時間短縮につながらなかったためこちらを選択。

 

・Magazine Size

ジャンプアシストを使って上空から空爆すると、2発では時間が余る為選択。5人集団に3発打ち込めば2人倒しつつ残りもシールドが禿げた状態にできるため、後はシャッガンでこちらのシールドが禿げる前に倒しきれる、というのが理想。滅多に上手くいかないが。

 

・Stowed Reloading

基本3発撃ち切りかつリロード時間が非常に長いので、シャッガン使用中や移動中にリロードが完了するように選択。ロケラン→シャッガン→ロケランと持ち替えるとリロードが終わっていないのですが、シャッガンのリロードを1回挟めばOK。2丁のうち片方のリロードを気にする必要が無いというのは、結構負担軽減になります。

 

・Faster Handling

持ち変えに結構もたつく為選択。屋根の上からの爆撃なら隠れつつ持ち替えができるのですが、ジャンプからの空爆だと着地までに持ち替えが終わらない場合があるので、このMODがあるとかなりスムーズになります。

 

 

1枠空いていますが現状で付けたいMODが無い為保留にしています。今後の使用で不満点が出たら追加予定。

 

3.サブ武器(Manticore Tormentor - プラズマハンドガン)

f:id:sea_man:20211206235524j:plain

ザ・保険

Marverickスーツと兼用の為、MODは割愛。只の消音武器。偶の弾切れ時にちょっとだけ活躍。

 

 

総括

この構成で前回の対NMLAのCGにて20戦ほど戦いましたが、概ね満足しています。

戦闘時間は陣営選択からWONの表示までで平均約9分52秒、平均戦果約11.3MCrとかなり強化された印象です。戦闘時間は戦場の広さやリロード時のスポーン位置などである程度左右されますが、戦場の種類や昼夜問わず時給60MCr前後を叩き出せるので、集中力が続くのであれば中々に稼げそうです。

 

さて、メインとなる武器は強化出来たので、残りの武器もG5までは強化したいと思います。黒Wikiも一部データが無いので、自分のデータベースでも作ろうかなと考えています。

 

 

それでは、また次回。

 

 

 

 

蛇足

f:id:sea_man:20211207000449j:plain

Combat Rank:Elit 達成!そしてトリプルエリート達成

どうやら地上戦でもCombatランクにも経験値が入るのは現状でも仕様のままの様で、Eliteランクへ到達しました。トリプルエリートになったので専用デカールも使用できるようになりました。