【Elite:Dangerous 】#41 Update9後の色々

こんばんは。

 

Update9が適用されてから数日経ちましたが、どうもバグが色々と報告されている様ですね。大型アプデ後はバグが付きものとはいえ、このアップデート自体がOdysseyの安定化とバグ取りのはずなんですが・・・。

とはいえ、14日のAM1:00過ぎからパッチを当てるとゲーム内メッセージが飛んできたので、寝る前にブログを更新しております。

 

今回はUpdate9後のSSのご紹介。

f:id:sea_man:20211214010734j:plain

胴体がビヨーンと伸びている

SSだと判り辛いのですが、倒した兵士の右足が埋まってしまった為、胴体が伸び縮みしています。

しばらく見ていたのですが、30秒近く経っても落ち着かなかったので移動しました。

 

f:id:sea_man:20211214010936j:plain

ここは何処だ・・・

はて、ここは一体・・・?直前までターミナルでミッションを確認していたはずなんですが。

UI表示で分かるかもしれませんが、ステーション内で艦を降りた判定になっています。どうやらミッションボードを閉じた際に吹っ飛ばされた模様。

地上基地だったのがせめてもの救いですね。まあ、戻れないんですが。

リログインするとステーション内ではなくハンガーで復帰しました。

 

f:id:sea_man:20211214011313j:plain

Alba教授からの裏CGのお誘い

以前にもあった裏CGのお誘いメール。今回はSalvationのCG貨物をRam Tahに渡して欲しいというもの。

Salvationの兵器がサーゴイドを撃退したけれども増援を呼んでしまったのも確か。

兵器の性質も説明されていないので、調べる必要はありそうですね。

 

f:id:sea_man:20211214011731j:plain

FC内にエレベーターが追加

自分のFCで艦の観賞をしていた時の1枚。

まだ降りることはできないのですが、ブリッジに行くためのエレベーターが追加されていました。情報によるとブリッジやマーケットなどのカウンターもあるようですが、私は何処に有るのか分かりませんでした。

 

f:id:sea_man:20211214012044j:plain

Trading RankがElite Vになりました

Trading Rankが現状最高のElite Vになりました。ここの所、CGが貨物系だったので稼ぎやすかったのもありますね。Explorer RankももうすぐIVなので、CGが落ち着くようなら一度バブル外に遊びに行くのも良いかもしれません。

 

f:id:sea_man:20211214012543j:plain

おおっと・・・!?

Maia星系にCG貨物を運んだ帰りのこと。お隣のMerope星系のFCに移動しようとしたらまさかのHyperspace Interdictorを受けました。

サーゴイドのInterdictは初めてなのでちょっとワクワク。

 

f:id:sea_man:20211214012936j:plain

1体じゃないのかよ!

船外カメラにしてみたら4体も居ました。

これ、荷物積んだままだったら襲われてたんですかね・・・。

 

 

f:id:sea_man:20211214013652j:plain

FSSでringが表示されるように

しばらくFSSをしていなかったのですが、Ringが表示されるように戻ったようですね。

もしかしたらUpdate9以前から戻っていたのかもしれませんが。

 

f:id:sea_man:20211214014239j:plain
f:id:sea_man:20211214014246j:plain
うーん、この・・・

ガーディアン遺跡にて。センチネルを破壊後、マテリアルが空中に浮いたままに。

Odysseyになってからこの状況が頻発するのですが、まだ直らないんですかねぇ。

 

f:id:sea_man:20211214014533j:plain

なん・・だと・・・

ガーディアン遺跡のPylonはエネルギー武器でチャージするものと思っていたのですが、どうも実弾武器でもチャージできる模様。

レーザーライフルでのチャージは確認していたのですが、間違えて前記事のC-44で撃ち込んだら見事にチャージされました。弾は30発以上使いましたが。

ガーディアン技術は一体どうなっているのやら・・・。

 

f:id:sea_man:20211214014847j:plain
f:id:sea_man:20211214014853j:plain
左:Scorp有り 右:無し

ZenithのScorp付が手に入ったので検証。

Scondaryの複数所持ができない為、1度艦に戻って装備変更している都合上、全く同じ位置では無いです。艦のライトの端っこを目安に立っています。

倍率は2倍にはなっていなさそう・・・1.3ぐらい?ショットガンと同じかちょっと良いぐらいですかね。

基本的にScorpはライフルとショットガンだけでよさそうです。

 

以上、Update9後のSSでした。

 

それでは。