【Elite:Dangerous 】#30 Odysseyはやっぱりバグが多いな

こんばんは。

 

先週(8/19~25)はCG用のマイニングをしつつ、エンジニアのTerraさん解放の為ミッションをこなしていました。

まあ、ミッション中は結構神経を使うのであまりSSを撮れていないのですが・・・。

 

さて、表題の件。1週間で地形バグが3つもあったので、今回はこれらのご紹介。

いや、殆ど既出ですけれどね。

 

 

オブジェクト埋もれバグ1

 

f:id:sea_man:20210826230616j:plain

Terminalが埋もれている・・・

荷物の回収任務でとある地上基地に訪れた際のバグ。まあ、これだけならパネルは操作できますし、さして問題は無いのですが・・・

 

f:id:sea_man:20210826230624j:plain

目的のコンテナも埋もれている

はい、目標のコンテナがすぐ横だったのですが、完全に埋もれてしまっています。

なんだこれ・・・?

 

 

f:id:sea_man:20210826231100j:plain

リログ後のSS

そして、リログ後の様子がこちら。全く同じ位置から撮っているのですが、後ろの荷物の配置からして変わっています。なんなんだよ、もう。

取り敢えずリログで何とかなるならいいんですが、時間が食われるんだよなぁ。

 

 

オブジェクト埋もれバグ2

 

f:id:sea_man:20210826231238j:plain

こちらはコンテナの中の荷物が埋まっている

こちらはCrash Siteを訪れた際のSS。目的の荷物が完全に埋もれてしまっています。

マーカーの位置からすると、コンテナの左奥にミッションアイテムがあるようですが、これではどうにもなりません。

 

f:id:sea_man:20210826231544j:plain

リログ後。アイテムの端がほんの少しだけ見えている。

そしてリログ後のSSがこちら。リログしても埋まったままですね。

ただ、アイテムの位置が変わったからなのか、回収することはできました。

結構急な斜面にコンテナがあったとはいえ、リログしてもほとんど変わらないとは・・・。

 

 

スカベンジャー埋もれバグ

 

f:id:sea_man:20210826231824j:plain

何処から撃たれた!?

火災の起きている基地を漁っていた時の一枚。

レーダーにある通り、画面正面に敵反応があります。表示が▲ではなく●なので、多分少し上方向。

しかしそちらは壁しかないのですが・・・?

適当に撃ち返してみましたが、こちらのシールドが削れるばかりでどうにもなりません。

 

 

f:id:sea_man:20210826232106j:plain

こちらは施設の外、先の壁の裏側にライトの明かりだけが・・・

武器が壁を突き抜けているのかと思い、外に出てさっきの壁の裏に回ってみたところのSS。ライトを消しているのですが、正面にライトの明かりが・・・。

どうも完全に壁の裏側の空間に入り込んでしまっている様です。しかも弾丸の当たり判定が壁の表側にしかないようで、あちらからの攻撃は全て当たるくせにこちらの攻撃は当たらない模様。

まぁ、スカベンジャー狩りのミッションではないので放って置くことにしました。

 

 

 

 

と、こんな感じで先週はゆる~く遊んでいました。

んー、バグ報告ばかりであまり面白いSSが撮れていませんね、反省。

この記事は臨時メンテ中に書いているのですが、ログアウト直前にエンジニアのTerraさんから招待のメールが届いていたので、そちらの改造なんかをしたらまた記事の更新をしようかと思います。

 

 

それでは。