【Elite:Dangerous 】#40 地上装備のMODについて

こんばんは。

 

レアコモディティ運搬CGが終わったと思ったら、またレアコモディティ運搬CGが来てしまいましたね。どういうことなの・・・。

今回は1回の購入が20t制限で片道200Ly以上と、中々に面倒くさい。

現在は80t制限に緩和されていますが、私はすでに700t運んでしまっているので、今後はCGの進み具合を見て追加しようと思います。

 

 

Higher AccuracyとStabilityの違い

はい、本日のお題です。

最近Discordのアカウントを作りまして、E:D JPChatに参加しました。

そこでStabilityについてADS中の集弾に効果がほとんど見られないという考察が上がっていたので、自分も少し検証してみようかなーと思った次第です。

 

検証方法

【使用武器】Karma C-44

【使用MOD】Higder Accuracy付 ×1、Stability付 ×1、MOD無し ×1

【検証方法】壁から10m離れた場所から1マガジン(60発)発射し、弾痕を観察

      腰撃ちとADS時での違いがあるか観察

      腰撃ち時は銃口の跳ね上がりが大きい為、5~6発ずつ発射

こんな感じでやってみました。では結果SSをどうぞ。

 

検証結果

f:id:sea_man:20211211165049j:plain

腰撃ち 左:MOD無し、右:Higher Accuracy

まずはMOD無しとHigher Accuracyの違いについて。

中央付近への集弾性はそこまで変わりませんが、大きく外れる弾はHigher Accuracyでは明らかに少なくなっています。散布界が狭くなった分、内側に寄せられた感じですね。

MODの説明と違わない結果となりました。

 

f:id:sea_man:20211211165456j:plain

ADS 左:MOD無し、右:Higher Accuracy

ADS中なのになぜか銃口が跳ね上がる・・・。まあ、弾のばらけ方にはそれほど違いが見られないので同じでいいのかな。

 

f:id:sea_man:20211211165711j:plain

腰撃ち 左:MOD無し、右:Stability

次はMOD無しとStabilityの違いについて。

こちらは、MOD無しと比べて若干集弾が良くなったかな、という程度。E:D JPChatの検証画像でははっきりと集弾性が変わっていたのですが、本検証では大きな違いが見られず。あちらは単発打ちだったのですかね?ここについては要検証です。

まあ、Karma C-44自体が元々Stabilityの値が高めの武器ではありますが。

 

f:id:sea_man:20211211170100j:plain

ADS 左:MOD無し、右:Stability

はい、本来こうなるはずなんですよねADS中は。まあ、武器変更時にクライアントも1度落としているので、何らかの不具合があったんだとは思いますが。

集弾性についてはほぼ変化なし。1マガジン打ち切ってこれなので、ADSならそうそう外すことは無さそうですね。まあ、Stabilityの恩恵は感じられないのですが・・・。

 

f:id:sea_man:20211211170616j:plain

腰撃ち 左:Higher Accuracy、右:Stability

最後はHigher AccuracyとStabilityの違いについて。

明らかにHigher Accuracyの方が集弾性は良いですね。MODの効果がしっかり出ていると言えます。

 

f:id:sea_man:20211211171155j:plain

ADS 左:Higher Accuracy、右:Stability

こちらはADS時。ほとんど違いが見られません。

しいて言うなら、Higher Accuracyの方は弾痕が多くついていますが、ほぼ誤差の範囲でしょう。Stabilityの効果があったかは何とも言えないところ・・・。

 

結論

Karma C-44の近距離での射撃でStabilityの影響はほとんど感じられない

 

以上。

 

まあ、Karma C-44自体がStabilityの値がもともと高く、発射レートも13.3/sとかなり早い部類なので、MODを付けても発射レートからくる銃口のブレを抑えられるほどの影響が出にくいのかもしれません。

距離を15~20mに離せばもう少し判り易く結果が出るのかもしれませんが、その場合今回の2倍以上の壁が必要になるので、検証場所を探すところから始めないといけませんね・・・。

発射レートとStabilityが低めの武器で再検証したら、もしかすると何か違いがあるかも?

まあ、時間とやる気が出たら検証してみたいと思います。

 

以上、Higher AccuracyとStabilityの違いについての検証でした。

 

 

それでは。