【Elite:Dangerous 】#26 地上CZ参戦

こんばんは。

 

前回、スラスターのエンジニアを開放&BP登録を行ったので、残りのエンジニア開放条件のCombat Rank:Dangerousを目指します。丁度CGでCZが出ているのでそこに行ってみようと思います。

 

 

KUWEMBAA星系へ

 

f:id:sea_man:20210812020124j:plain

戦闘用の艦が来るまで地上CZに寄って見よう

最近使用している戦闘鑑のValture君はジャンプ距離がだいぶ短いので、探査用のCutter君でKUWEMBAA星系へ。運搬サービスを使うと45分かかるということなので、近場の地上CZへ顔を出すことにしました。

 

f:id:sea_man:20210812020359j:plain

ちょっと遠いがいけるか・・・?

衛星B6Aの地上基地へ。少し遠いけれど1戦終わるぐらいでValtureが届くかな?

 

 

f:id:sea_man:20210812020614j:plain

初死亡時のリスポーン画面

上のSSは初死亡時のリスポーン画面。砂ライでチキンプレイしていたので終盤までノーデスで来れました。

イマイチルールを理解していなかったのですが、通常CZと違って地上CZでは敵を倒すだけではダメなんですね。この戦場はLowだったかMediumだったので、味方と戦ってる敵を撃ち抜いていればよかったんですが、次からは無理でした。

 

ポイントを削りあってどちらかが0になると増援が来なくなりSSのように残り人数が表示されるので判り易いですね。兵士1人で5P、ビーコン占領で50Pなので、なるべく味方と一緒にビーコンに向かいつつ防衛戦を行うのがよさそう。

 

 

CZへ

 

f:id:sea_man:20210812021516j:plain

臨検を受けるの図

Valtureが届いたので早速CZのHighへ。もう少しというところで警察の臨検が入りました。

・・・こういうことが無いように友好度を上げたはずなんだけど?

 

f:id:sea_man:20210812021705j:plain

突入!

まあ、何はともあれメインのCZへ突入。Highはまだ1~2回ほどしか入ったことが無く、前回は大型艦での参加だったのでもしかしたら落ちるかも?

 

 

f:id:sea_man:20210812021848j:plain

特に何もなく終了

心配はしたものの、結局シールドを20%程削られるだけで済みました。というかMaster以下が多くて、前半に数を減らすために小型をつぶしていたら圧勝していたという・・・。

Eagle×2、Valture×2、FAS×1、Corvette×1(Elite)が今回の戦果。Corvetteが中々にしぶとくて、弾丸作成でマテリアルが2門×2Set飛んでいきました。

まあ、数を減らした後に大型を引き受けていたおかげか、相手のゲージは2機分ぐらいしか伸びていなかったので戦い方としては悪くはなかったのかな?

 

f:id:sea_man:20210812022421j:plain

約30分で11MCr

今回の戦果は6機で11MCr。収入としては悪くないけど、ランク上げをするならRing

の方が良いかも。

 

この後もう一度地上CZへ行きました。

 

f:id:sea_man:20210812022659j:plain
f:id:sea_man:20210812022707j:plain
扉開けるからそこをどけ!

戦闘終盤の一幕。何故かビーコンのある部屋の扉が開かなくなるというバグ(?)が発生。扉を挟んでにらみ合いをするNPC達・・・。

この時はDominatorだったので一度ボンベを使って自爆し、Maverickにお着換え。カッターを使ってプラグを引き出し、電力供給で扉を開けました。

この後全部で6回ほど参加して勝率は8割ほど。Highだと結構ギリギリになるので、戦い方をしっかり考えた方が良いかも。

 

f:id:sea_man:20210812023310j:plain

6回で22MCr

地上CZのリザルト。1回あたり約3.6MCr。兵士1人当たり60~70kCrなので、稼ぐなら戦闘メインでビーコン占拠はNPCに任せた方がよさそうな感じですね。

 

 

f:id:sea_man:20210812023517j:plain

CG進捗

こちらはCGの進捗画面。全部で3回ほど回しましたが、左パネルからだと数字が見切れている・・・。これはバグなのか使用なのか。Horizonsの時の方が色々見やすかったように感じます。

 

取り敢えずCZはここまで。来週はCGの様子を見つつ、あまり興味が湧かないようであればRingで海賊討伐か地上装備用に電源復旧ミッションを回していく予定です。

 

 

それでは。