【Elite:Dangerous 】#29 取り敢えず地上装備はこんなもんかな

こんばんは。

 

今回は、小さめの地上基地なら制圧可能になったのでその装備の紹介をしようと思います。

 

 

現在の装備

 

f:id:sea_man:20210821002051j:plain

G5になったらダメージがおかしくなった

はい、G5のPlasma Shotganです。

マテリアルの関係でNoise Suppressorしか付いていませんが、基本室内制圧してアラートを切ってしまえば外の衛兵なんてどうとでもなるので現状でも制圧は可能です。

というか、Noise Suppressor無しで《特定ファクションのメンバーぶち転がしてこい》とか《基地を占拠しているアナーキー勢力を排除してこい》みたいな犯罪でない制圧系ミッションはキツ過ぎます。

いや、まあ《電源落としてこい》みたいなイリーガルミッションも基本は同じなんでしょうが、ダーティーワークは基本やらないので・・・。

 

今後の改造方針としては、

  • 完全隠密用:NOISE SUPPRESSOR / MAGAZINE SIZE / RELOAD SPEED
  • 中間案:NOISE SUPPRESSOR / MAGAZINE SIZE / SCOPE
  • CZ兼用:MAGAZINE SIZE / SCOPE / GREATER RANGE

完全に隠密用にするなら消音2種と取り回しに関する2種を選択。シールド張られてないなら近づいて撃てば一撃で倒せるからこの仕様になります。アラーム鳴らされて衛兵に囲まれても、ある程度は対処可能なようにMAGAZINE SIZEとRELOAD SPEEDで取り回しを良くしておきたいところ。

CZ兼用にするならSCOPE+GREATER RANGEで凶悪化な改造を選択。腰撃ちでは効果が出ませんが、しっかり狙えば中距離からでも全弾命中が狙える非常に強力な武器になります。まあ、ここまでするなら、CZ用にもう1本用意してRELOAD SPEEDつけた方が強いかも。

中間案はRELOAD SPEEDを捨ててSCOPEを付けることで、シールドを張られていても1人ずつなら正面から叩き潰せる仕様。完全隠密使用に比べて取り回しが悪いので、囲まれた時は3つの中で1番分が悪いでしょう。MAGAZINE SIZEをGREATER RANGEに変えれば逃げ回りつつ屋根の上から奇襲して数を減らしたりもできますが、それはそれで中途半端になりそう・・・。

 

今の状態でいくらか制圧系ミッションをこなしていって、負けそうになるシチュエーションを洗い出してから改造内容を決めようと思います。

 

 

f:id:sea_man:20210821005318j:plain

G4のMaverick

Power Regulatorを何とか用意できたので、MaverickをG4にしました。

マテリアルの関係でエンジニア改造は1つもできていませんが、取り敢えずシールド値は上がっているのでスカベンジャー相手ならそうそう負けはしません。

最終的には隠密制圧用にしたいので、改造方針はほぼ決まっています。

EXTRA BACKPACK CAPACITY と NIGHT VISION は確定で

  • QUIETER FOOTSTEPS / ENHANCED TRACKING
  • COMBAT MOVEMENT SPEED / FASTER SHIELD REGEN

の二つからチョイス。

戦闘は最小限かつ1対1を想定するなら上の選択肢。スカベンジャー狩りや、基地制圧後の増援に対応することを考えるなら下の選択肢。どちらにしても現状はバックパック以外はエンジニアが解放できていないので、ゆっくり考えていきましょう。

 

 

f:id:sea_man:20210821010408j:plain

中々頼りになるサブウェポン

Odysseyを始めて最初期に購入できたサブウェポン。基本的にどのスーツでもこれ1択になっています。

特にSTOWED RELOADINGがCZなどの乱戦で非常に心強く、リロードのわずかなスキを減らして攻撃し続けられるのはかなりのアドバンテージ。

Zenithでシールド剥がす→プライマリ持ち替え→スーツを削る→持ち替え→(以下ループ)ができるので、CZでの高ランク相手に室内や通路で戦う分には非常に強いです。

難点は以下の3点

  • STOWED RELOADINGは収納から5秒経たないとリロードされない
  • バースト射撃の為、2発目以降が上にブレる
  • サブウェポンの為、射程が短い

1点目は、スカベンジャーや基地の衛兵などのランクが低い相手だと持ち替えてから倒すまでに5秒もかからないのでリロードされずに持ち替えることになります。

2点目は、エンジニアでStabilityを上げてやればある程度解決できそうです。

3点目は、プライマリのアサルトライフルに比べて射程が短い点。とはいえ35mはあるので、そこまで気になるほどではないのですが、リコイルは強いのであまり離れると全弾命中は難しいです。

とはいえ、DPS自体はプライマリのアサルトライフルとほぼ同等で、装弾数はこちらが上なので、しっかり強化してやればかなり強くなるんじゃないかと思っています。

まぁ、フル強化するなら買いなおしてMAGAZINE SIZE / SCOPE / STABILITYを付けるかなぁ・・・。

こちらにはNOISE SUPPRESSORを付けて隠密用のサブウェポンとして利用しましょう。

 

 

f:id:sea_man:20210821013413j:plain
f:id:sea_man:20210821013421j:plain
初制圧完了SS

上のSSは初めて基地制圧を完了したときのSS。左が依頼内容、右は制圧後に電源を落としているときのSSです。

この時はまだショットガンがG4でしたが、かなり楽に制圧できました。人員は19人でそのうち警備員は9人だったのが一つの要因でしょう。警備員が10人超えていたら苦戦していたかもしれません。

あとCMDが無いのも良かったと思います。あそこは警備員が多いうえに、入っただけで警戒される場所にアラートスイッチがあるので、結構慎重にいかないと警戒されて囲まれますからね・・・。

 

今週(8/19~25)のCG

 

今週は久々にマイニングのCGの模様です。しばらく地上ミッションばかりだったので、今週はまったりマイニングしながら金策でもしようかなと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

オチ

 

f:id:sea_man:20210821014228j:plain

メンテ明けに店頭に並んでいたネタスーツ

メンテ明けにG3装備を探していた時に見つけたエンジ済みアルテミスのSS。いや、これにQUIETER FOOTSTEPS 付けても使わないだろ、基本人の居ない所での活動なんだから・・・。