【Elite:Dangerous 】#32 6人目のエンジニア開放

こんばんは。

 

最低でも週1更新を目指していましたが、かなり遅れてしまいました。

何故かって?

 Financial projectionsが全然集まらないからだよ!!

 

前回の記事更新時点で9/15個だった訳ですが、そこからさっぱり集まりませんでした。

比較的Hubの多い Agriculture タイプや Tourism タイプの基地に降りてはデータポートを漁っていたのですが、さっぱり現れず・・・。

ひたすら同じところを漁っていても飽きるだけなので、依頼を受けて別の基地に降りてはデータポートを漁るもののやはり出現せず。

一度、High Tech タイプで Res が2棟ある基地の Hub データポートで2枚抜きしたので、交易量の多い星系の High Tech 系基地でファーミングしたもののやはり出ない。

 

という訳で6人目のエンジニアの Odenさん解放に1週間以上かかったという事でした。

ちなみに、最後(15個目)が出たのは襲撃依頼で訪れた Military 基地の Hub でした。ふざけんな

 

f:id:sea_man:20210913012904j:plain

ようやく解放できた・・・

という訳で、早速 Odenさんの所へ。ちなみにC2Tで翻訳すると「おでんガイガー」さんになります。・・・オーデンかオーディンじゃないのか?

 

 

f:id:sea_man:20210913013143j:plain

待ちに待った暗視スコープ!これでスカベンジャーを一方的に屠れる

MaverickスーツにNight Visionが付きました!これで夜間のリペア任務やスカベンジャー狩りが非常に楽になります。

残り1枠は本来 EXTRA BACKPACK にする予定だったのですが、現状だと必須という程でも無くなっているんですよね。

大きめの集落で漁りつくすとか、Irregular markers でItemを全回収するとかの場合は着けておけば良かったなと思うのですが、大体の場合においては必要な物を選んで持ち帰ることになるので、あれば便利くらいの価値になっています。

他の候補としては COMBAT MOVEMENT SPEED か ENHANCED TRACKING。どちらも戦闘用に寄せるなら有用な改造だとは思うのですが、現状スカベンジャー狩りや暗殺ミッションは問題なくこなせている上CZ用のスーツの改造も進んできているので、やはり EXTRA BACKPACK にしておくのが無難かな~などと思っています。

 

 

f:id:sea_man:20210913014213j:plain

シャッガン最終形態!

こちらは愛用しているシャッガンの最終形態。スコープ付けるのに Spectral Analysis Data が足りなくて、エンジニア開放後5時間ぐらいミッション回しをしていました。

スコープを付けて全弾命中が狙いやすくはなりましたが、CZ High では1撃で倒せないエリート兵も居るのでそう大きく変わった感じはしませんね。若干距離がある状態でスカベンジャー相手にすると、取りこぼしが少なくなったように感じます(個人的感想)。

とはいえ、暗殺ミッションや襲撃ミッションではかなり有用な為、メインはこれ1本になりそうです。

 

 

f:id:sea_man:20210913014848j:plain

最近のお気に入り。ここ1週間だとキル数はこちらの方が多いかも・・・

セカンダリは Tormentor に変更しました。マーベリックだと武器出しはセカンダリからになるので、暗殺ミッションではセカンダリの1発で相手を倒せるのはかなり重要です。

また、10m以上離れた距離で物陰に隠れながら迎撃するような場合もこちらの方が使いやすいです。シャッガンでも1パンできないので、弾数が多く連射性能も高いハンドガンの方が都合がいい場合が多いです。

自分の場合スカベンジャー達を艦の上で迎撃することも多いのでやはりこちらの方が使いやすいですね。

 

じゃあ、シャッガンはどこで使うのかって?

シールド張ってる暗殺対象にブッ放す高セキュリティの扉を盾に衛兵たちを迎撃する時だよ。

・・・一番輝いてるのはCZですけどね。

 

 

小ネタ集

 

記事の更新はしなかったのですが、何もなかったという訳でもないので、ここ最近の小ネタをご紹介。

これだけでは1記事としてボリュームが足りなかったので、エンジニア開放が週末に間に合って良かった。

 

 

f:id:sea_man:20210913020257j:plain

燃えている空調制御パネル

リペアミッション中の1枚。

空調制御のパネルを探し回っていたら、炎の中に隠れているという・・・。

まあダメージは受けずに操作できるのですが、こういうのはちょっと・・・。

パネルの位置は建物ごとに大体決まっているので、覚えてしまえば問題ないのかもしれませんが。

 

 

f:id:sea_man:20210913020610j:plain

Eagleにミサイルを撃ち込んでいる図

暗殺ミッションで暗殺対象が逃げ出した時の1枚。

空爆で対象を倒してもミッション完了になるのですが、乗ってきたと思しき機体は破壊できるのか興味があったので空爆してみました。

 

結果:ダムファイアミサイル100発でも破壊できない

 

残ってたミサイル全弾撃ち込んでみましたが破壊できませんでした。

どうやら通常の機体と違ってオブジェクトとしてそこにあるだけの様ですね。

 

 

f:id:sea_man:20210913020554j:plain
f:id:sea_man:20210913020601j:plain
コンソールがバグった⁉

その帰り道、左パネルの表示がバグりました。

行先選択ができないし次のミッション先も確認できないとかなり不便な状況。

まあ、ギャラクシーマップを開けばこれについては解決できるのですが、問題はステーションに着陸申請できるのかどうか・・・

 

 

f:id:sea_man:20210913021256j:plain

なんでやねん

何故か着陸申請だけはできるというね。SSで分かるかと思いますが、コマンドがCancel Docking になっているので着陸申請が通っています。

ちなみにドッキング完了後に画面は復帰しました。

・・・どういうバグなんだ?暗殺対象の怨念か何かなのか?

 

 

f:id:sea_man:20210913021557j:plain

これが終わればスコープを付けられるという状況・・・

こちらはスコープ取付用にミッションを回しているときのSS。このミッションの報酬が手に入れば改造可能になる状況です。

目的は、隣の星系のマフィアンファクションの集落の襲撃。

メンバー14人を排除すればよいのですが・・・

 

 

f:id:sea_man:20210913021844j:plain

どう見ても発電所が落ちている・・・

はい、真っ暗なうえにスカベンジャーが徘徊しています。

EDSMで検索をかけても目標のファクションが支配している集落はここのみとの事。どう頑張ってもミッションが達成できないようです。

 

この後スカベンジャーを排除して電源を復旧、アラートを切らずに防衛設備を攻撃してみたりしましたが、衛兵の増援などが現れる気配もなく、ミッションを断念しました。

 

ミッション失敗で嫌味のようなメールが来ましたが、どないせいっちゅうねん。

 

 

 

 

f:id:sea_man:20210913022308j:plain

地上装備の改造はほどほどにしようかなーと言いつつ、結局がっつり改造してしまいましたね。

さすがにあと2人の開放は Settlement Defence Plans の入手が地獄の様にキツいので放置。近距離での探査であれば Irregular markers が出現する可能性があるので、探査をしながら気楽に集めていくことにします。

開放しなくても現時点での全種類の改造が可能ですしね。

 

先週・今週とオニオンヘッドのガンマ株とやらを巡ってCGが開催されていますが、どうにも参加する気になれなかったので、そろそろ探査を再開しようかなーと思っています。CG参加賞も結構レアだったようですが、使わないペイントと機体カラーでしたので特に後悔はないのです。

 

以前探査拠点にしていた星系Hですが、どうやら結構有名らしく周辺を探査してもFDは望めそうにないので別の所を拠点にしようかなーと思っています。

 

第1候補はFDを取った星系の Bleae Thua QP-F C11-7。バブルから2,200Ly程で特に何がある訳でもないですが、周辺は未探査もしくは通過のみの星系が多いようなのでELWも期待できるかも?

 

第2候補はガーディアン遺跡周辺の探査。こちらはほぼFDが望めませんが、遺跡でデータマテリアルを回収しつつ未Mapping星系を埋めていく形になります。

未だイプシロンデータが大量に必要なのでどこかで集めないといけませんしね。

 

そんな訳で、あと少し地上装備を整えたら久しぶりに探査の旅に出ようと思います。

探査に出ればSSも多く撮れるので、更新頻度も上がるかな、と期待しています。

 

 

それでは。