【Elite:Dangerous 】#14 Odysseyを試す

こんばんは。

 

今回はOdysseyで少し遊んでみました。

何故かというと、採掘したPainaitを近場で売ろうとするとOdyssey追加のステーションになるからと、Meta-Alloysを数十個単位で売っているステーションがあるから。

ついでに、メンテ明けにスーツと携行武器のエンジ済みが売られると聞いたので、それらを買いに行きます。

 

 

Meta-Alloys販売ステーション

 

f:id:sea_man:20210722234125j:plain

Meta-Alloysしか売っていない

何故かMeta-Alloysのみ、しかも50個も売っている。値段はまぁまぁ高めだけど、FCで販売されているのに比べればはるかに安い。しかもバブル内という。
・・・なんで採れてるんだ?

他にもいくつかあるようだけれど、初心者のエンジニア開放用に販売ステーションを増やしたのかね?

FELICITYおばさんの近くで採取するのは地上活動の練習でいいと思うんだけど。まあ、Wikiとか見てないと、いきなり採ってこいと言われてもって感じではある。

Maiaで買うのは、そもそもジャンプレンジが足りないからエンジニアを開放しようとしているから本末転倒。まあ自分は探査がてら買いに行きましたが。

 

 

メンテ明けにお買い物

 

f:id:sea_man:20210722234819j:plain

GPU使用率がほぼ100%張り付きに

お買い物をしようとステーションに降りると、グラボの使用率が100%に。

ステーション移動中は常にこんな感じ。今までは使用率が70~80%でグラボの温度も70度程度で収まっていたのにOdysseyだと80度超えてくる。

 

それはさておき、そこそこいい感じの装備を買えたので紹介。

 

f:id:sea_man:20210722235351j:plain

Enhanced Tracking付のMaverick

最初に買えたのがG2改造済みのMaverick。しかも効果付き。

ただ、Enhanced Trackingの効果が良く分かっていない。できればNight VisionかQuieter Footsteps付きが欲しかったんだけどそれは今後に。

 

 

f:id:sea_man:20210722235847j:plain

Night Vision付のArtemis

こちらはG3改造済みでNight Vision付のArtemis。

他にG2で電池容量増加が付いてるやつもゲット。どっちがいいかは実際に探査で使ってみて考える。

 

 

f:id:sea_man:20210723000213j:plain

Long-Range Rifleにマガジン増加が付いてた

お次は武器。最初はG3のLong-Range Rifle。武器は全般的にスコープが付くと性能底上げになると聞いていたけれど、スコープ付きが全然見当たらないのでこれを購入。

まあ、腰撃ちでも一発でシールド剥がせるならありだと思う。

リロード短縮が付いてるハンドガンがあったから、こいつにも付けられるんなら強いんじゃないかな?

 

 

f:id:sea_man:20210723000631j:plain

こっちもマガジン増加が付いた実弾ライフル

取り敢えず丸い選択としてアサルトライフル系が欲しかったので購入。60発入るならそこそこ使い勝手がいいと思うんだけど、どうだろう?

ちょっと撃ってみたところ割とリコイルがある感じなので、離れて撃っても当たらないかもしれない。有効射程50mなのにね。

 

 

f:id:sea_man:20210723001008j:plain

ネタっぽいランチャー。有効射程が450mって・・・

ショップで見かけて思わず買ってしまったランチャー。追加効果が射程延長で、有効射程が450mになっている一品。そんな距離から当てられないから。

この手の武器はリロード短縮と弾倉増加でぶっ放すのが強いと思うんですよねぇ。

 

 

FPSは苦手だけれど、個人的には近距離でショットガンをぶっ放すか芋砂するのが好きなので、ショットガンを探しつつマテリアルを回収してエンジニアしていく感じかな。

まあ、その前にGPUの新調をしないとですが・・・。

 

RX5600XTかRX5700を狙ってたんですが値段が下がるのを待ってるうちに時期を逃しました。RX6600がRX5700と同じような性能になるらしいので、オリファンで5万切るようなら即買いする予定。・・・5万切ってくれるかなぁ。

 

 

それでは。