【Elite:Dangerous 】#13 今週は適当にふらふらと

こんばんは。

 

今週(7/15~21)は特にやりたい事も無かったので、思いついたことを適当にこなしていく予定。

 

 

Imperial Hammer購入

 

f:id:sea_man:20210720021358j:plain

ようやく陳列棚に並んだか

はい、見出しの通りです。日を跨いだら普通に買えました。

どうやらPower Playの画面とは誤差が出るようです。今までそんなことなかったんですけどね。

取り敢えず直近での使用予定が2丁なのでストック含めて6丁購入。

基本的にはLong RangeにPlasma Slug改造で運用予定。他に面白そうな改造があれば少しずつ試していこう。

 

 

今週のCG会場

 

f:id:sea_man:20210720022155j:plain

こんな所にOrbisステーション置いて大丈夫なのか?

今週はMarlinist植民地で選挙戦の為の支援。G1データマテリアル2種類の提供数を争うようです。

取り敢えず第2候補側の支援へ。

指定ステーションはアステロイドベルトの中にある、Orbis型ステーション。よくこんなところに建てたな。採掘はしやすそうだけどHot Spotじゃないぞ?

都合のいいことにマテリアルトレーダーがいるので1,000程納めてきました。

Top50%か75%を目安に、足りなさそうなら終了前に追加しましょう。

 

 

久しぶりにBromelliteの採掘

 

f:id:sea_man:20210720022907j:plain
f:id:sea_man:20210720022919j:plain

 

以前見つけたBromelliteのトリプルホットスポットへ採掘へ。時間当たりの採掘量がどれ程になるかを確認。

結果、FCへの移動時間込みで約65分でBromelliteが240T(リファイナリー内のものも含む)。

ミッションで250~270kCrで売れるので、おおよそ62MCr。ミッションを探すのに時間がかかるので時給としてはおおよそ60MCr弱。交易ミッション回し中に引き受けていけばいい感じの稼ぎになりそう。

f:id:sea_man:20210720023807j:plain

今まで見つけた中では最大の含有率

さすがにトリプルホットスポットなだけあって、リムペット打ち込んだうち8割前後が含有率20%オーバー。とはいえMetalic Ringの採掘に比べると少し効率が落ちる。1種類だけの採掘ならタメはれるぐらいか。Painait+Platinaあたりの採掘と比べると分が悪いかも。あっちは高値で売れるステーション探すのが面倒だけど。

 

 

Odyssey購入

 

どうせハロウィンセールでも値引きは来ないだろってことで購入。始めたくなったらすぐに始められるしね。

ということでチュートリアルを開始。

 

f:id:sea_man:20210720024721j:plain

初めての地上

チュートリアルで訪れる地上基地。英語のアナウンスがドンドン進んでいってしまう上、宇宙船と違ってログが見えない(ショートカットキーがあるかもしれないが分らん)。
英語ダメダメ人間なので取り敢えずマーカー目印に進んで適当にアイテムを使っていく。

 

f:id:sea_man:20210720025107j:plain

データポートはどこじゃ

データポートからデータをダウンロードしろと言われているのは分かったが、肝心のデータポートとやらにマーカーが付いてないのでウロウロ。屋外で跳ねていたらいきなりアナウンスが来てビビる。どうやらこのあたりの様だが階段なんてあったっけ?

 

 

f:id:sea_man:20210720025406j:plain

階段発見。マーカーは高度が違うと見難い模様

う~ん、最初に入った扉の真横に階段。しかもよく見ると、方位計にマーカーがちょっとだけ見えている。上の階だったから見切れていたらしい。分るか!

 

f:id:sea_man:20210720025807j:plain

ダウンロード開始!

ここからデータをダウンロードして持ち帰ればいいらしい。ってことで早速開始!

・・・1分近くかかるじゃん。暇だよ。

 

この後、敵と遭遇戦になりましたがSS撮ってる暇がなかったので割愛。

3人ぐらい殴り倒した。弾薬補給できるのわからなかったんだよ。

 

f:id:sea_man:20210720030141j:plain

あれはCobraか・・・?

タクシーを呼んでステーションへ。降りてくる艦も結構しっかり見える。

赤いカラーリングだけどCobraかな?なんか感じが違うけど、生身で見るとこんな感じなのか。

 

f:id:sea_man:20210720030356j:plain
f:id:sea_man:20210720030347j:plain
Cobra Mk.IVじゃねーか!

乗り込むとサブパイロット席に乗せられる。キャビンじゃないのかー。お金払ってないからかな?

右を向くとなぜか自分ではなくパイロットのデータが表示されている。いや、持ち主のデータだからいいのか。全部最低ランクなうえ、お金持ってないことになってるけど。

それよりも、この艦Cobra Mk.IVじゃんか!

なーんでこんなプレミア艦乗ってタクシー業なんかしてんのさ、ふざけんな!

新規さんは買えないんだから普通のCobraにしとけよ!この艦に乗ってみたいって思っても乗れないんだぞ!

 

f:id:sea_man:20210720030956j:plain

なんだかんだアドバイスはくれるみたい

・・・まぁいいや。いつの間にか地上のステーションに到着するみたいだし。

惑星降下の少し前からパイロット君が何やらいろいろ話しかけていたけど、どうやらCMDRがどんなことをしているかって話を噂話みたいにして伝えてくれていたみたい。Capture2Text使ってギリ読めた。話すの早いよ。

この後ステーションに着いたら暗転してチュートリアル終了。

 

取り敢えず、Odysseyはここで一旦終了。

グラボが旧式で熱がすごいからしばらくは塩漬けかな。色々と調整が入るだろうからエンジニアとかはグラボを交換してからかな?

・・・いつ手に入るか知らないけど。

 

 

それでは。