【Elite:Dangerous 】#12 Rawマテリアル収集の旅 ~その2~

こんばんは。

 

さて、アクシデントによりバブルに戻ってきてしいましたので、もう一度1,600Ly程跳んでいきます。

今思うと、CourierからASPexに乗り換えるべきだったかも。

MAX45Lyだとストレスなく跳べるのは1,000Lyが限界な感じ。バブル圏内ぐらいを飛び回るには丁度いいけど、それ以上の距離を移動しようとするとジャンプ回数が多い・・・。着陸場所を選ばないというのは結構なアドバンテージではあるけども。

DBexをマテリアル回収用として組むべきかなぁ。

 

 

道中SS

 

f:id:sea_man:20210714025330j:plain

いつもの。

内側の縞々が良い感じ。

 

 

f:id:sea_man:20210714025940j:plain
f:id:sea_man:20210714025949j:plain
Terraformableが多い星系たち

今回は割とTerraformableの惑星が連続する星系に多く立ち寄れた。

惑星がWWなのかELWなのかHMCWで値段は変わるものの、1惑星で500k~2MCrぐらいになるので4つもあると結構いいお値段。

これは星系データ販売時が楽しみ。

 

 

f:id:sea_man:20210714030515j:plain
f:id:sea_man:20210714030524j:plain
Terraformableな惑星たち

High Metal Content WorldでTerraformableな惑星。

左は何度か見てるタイプの惑星なのに、角度の問題かどうしてもジャガイモに見えて仕方がなかったやつ。右はring付き。

右のSSみたいな惑星で、Onfoot可能でringがMetalicなのがあれば拠点にするんだけどな~。バブルから500~1,000Lyぐらいにないかな。

 

 

f:id:sea_man:20210714031010j:plain

道中、L-typeやT-typeが多いゾーンに入ってしまいガス欠寸前に。SSで航路が曲がっているのはそのせい。

何とか残りの燃料でジャンプできる先にK-type星系を見つけたのでそこで給油。

実際はM-M-red dwarfを給油不可能と勘違いして慌てていただけ。LとかTとかYなんかの給油できない恒星だと大体Brown dwarfとかついてるせいで、Mでも給油できないのかと・・・

実際は何度も給油しているけれど意識していなかったという落ち。

航路設定でこういった星系を外せばいいのですが、なんか負けた気がする。

まぁ、たいていはIcy BodyばかりでたまにGas Giantがあるかどうかなので、金額的にもおいしくないのですが、通った星系はちゃんとMappingしていきたい。

 

 

f:id:sea_man:20210714032023j:plain

移動中にたまに出るこの表示。Codexに新しい項目が追加される時とは違うみたいなんですが、何なのかよく分っていませんでした。ジャンプ前もジャンプ後も発見数が増えている訳ではないようで・・・?

 

 

f:id:sea_man:20210714032343j:plain

今回ようやくわかりました。

どうやら自分が発見したL-type恒星で最も小さい恒星でした。

Codexの新しいページは増えないけれど記録が更新される際に表示されるものだったようです。

・・・いや、こんなところ更新されても、そうそう見ないから。

 

 

f:id:sea_man:20210714032700j:plain

あっつ~・・・くない?

ジャンプした先が恒星の間・・・とまでは言えないかな。

ど真ん中ならヒートシンク使わないと抜けられなかっただろうけど、このくらいの位置なら大して温度は上がりません。びっくりするけど。

 

 

f:id:sea_man:20210714033059j:plain

恒星がring持ってて恒星の周りをまわっている・・・

Y-typeやT-typeの恒星にringが付いてて、しかも恒星の周りを回っているという、不思議な星系。ring持ち恒星が公転しているのは何度か見ているけれど3つもあるとは・・・。どうしたらこんな風になるのやら。

 

f:id:sea_man:20210714033359j:plain

Terraformableな双子星

かなり近い位置にあるTerraformableな双子星。恒星からの距離がほぼ同じで大気があるのでどちらもTerraformableな惑星になったんでしょうか?外観は結構違うけれど。

人類が入植したら、明かりでやり取りができたりするんだろうか・・・。漫画の「11人いる」でそんな話が出てきてたような?続編の方だったかな。

 

 

マテリアル収集、終了!

 

そんなこんなでマテリアルの取集が完了です。もうしばらくはSRVに乗りたくない・・・。

ガーディアン武器の開放がまだまだなので、結局乗らないといかんのですが。

  

 

f:id:sea_man:20210716220008j:plain
f:id:sea_man:20210716220019j:plain
Rawマテリアル最終結

はい、RawマテリアルはほぼMAXになりました。

「ほぼ」なのはG1~G3がトレードの関係でMAXになっていないから。まぁ、誤差ですね。

  

 

f:id:sea_man:20210714034440j:plain
f:id:sea_man:20210714034447j:plain
f:id:sea_man:20210714034453j:plain
今週の売却益

さて、1往復半で大体150星系のデータが集まったので換金。

約34.6MCrになりました。Ave.230kCr。前回より多少上がったかな?やはりTerraformableが多いと換金効率は上がりますね。

 

 

メンテ明け、Imperial Hammerが購入可能になるので、購入の為Jamson memorialへ。

 

f:id:sea_man:20210716220957j:plain
f:id:sea_man:20210716221006j:plain

何で無いのかな?

船を変えてもダメ、PP本拠地に行ってもダメ、リログしてもダメ。

う~ん、日を変えてダメならもう一週間待ちですかね。

 

 

さて、今週は何をしましょうか。

CGの内容次第では久しぶりにH星系に跳んで探査をしましょうかね?

 

それでは。