【Elite:Dangerous 】#35 探査継続中

こんばんは。

 

今週(9/23~9/29)のCGが更新されましたね。

内容はELWのデータ集め。

探査中の身としては、わざわざ戻る必要が無いのは助かりますが、ELWが見つかるかというと・・・?

発見済みのELWを検索して、1週間でぐるりと廻るツアーをする人もいるようですが、私はあんまり興味が無いですねぇ。やはりELWはFDを付けるのが探査の醍醐味でしょう。

今回の探査でELWが見つかったら29日までにバブルに帰るとしましょう。

 

 

今週のSS

 

探査をしていると、見つけた惑星の風景ぐらいしか報告することが無いのが難点。

綺麗なSSが撮れればよいのですが。

 

f:id:sea_man:20210925213550j:plain

間欠泉がいっぱい

Biological探しに地表に降りたときの1枚。

めっちゃんこ噴き出してます。何なら炎も出てます。

ここまで密度が高いのは初めてですね。

 

 

f:id:sea_man:20210925213921j:plain
f:id:sea_man:20210925213954j:plain
輪付きの着陸可能惑星。Odysseyでは初かな?

輪っか付で着陸可能な惑星を見つけたので着陸。

多分Horizonsで1度だけ降りたことがあるだけで、Odysseyでは初。

右のSSを撮る為、しばらく惑星をウロウロしていました。

 

 

f:id:sea_man:20210925214835j:plain

黄色い砂時にGas惑星

自転速度が速いせいで楕円形に歪んでいるGas惑星の第1衛星にて。

惑星の輪っかがハッキリ見えないのが残念。

黄色い砂時に、黄色っぽい惑星で中々に目に優しくない絵面になってしまった。

 

 

f:id:sea_man:20210925215241j:plain

金環日食

とある惑星をMappingしようと近づいたら、ちょうど金環日食の様になりました。

割とよくある構図ではありますが、偶然綺麗に見える位置に着いたのでSS。

 

 

f:id:sea_man:20210925215529j:plain
f:id:sea_man:20210925215536j:plain
多分初発見のBiological

左はバクテリア、右はサボテンみたいな植物。

多分、私の中では初発見のはず。

どっちもIcy Body惑星に生殖していました。サボテン強いな。

 

 

f:id:sea_man:20210925215842j:plain

黄緑色の空・・・

青でも赤でもなく黄緑色の空。

これは気圧が地球より高いからでしょうか・・・?

惑星データを見ていなかったので分からなくなってしまった・・・。

 

f:id:sea_man:20210925220444j:plain

蒸気の噴出口

このタイプの噴出口は多分見たことないはず。Codexにも登録されたし。

小さい噴出口から1本だけ出ていたり、頂点付近から3方向に出ているのは良くありますが、根元から三又になっているのは見覚えが無い。

他にも違う形が無いかと船外カメラを使って見渡していると・・・

 

 

f:id:sea_man:20210925221033j:plain

おや?

こんなところにも植物が!

地表温度は60Kと中々に低い温度ですが、噴出口付近はそこそこ暖かいんですかね?

 

 

f:id:sea_man:20210925221242j:plain

サンプリング完了

そこそこお高い値段が付けばいいんですけどねー。

 

 

f:id:sea_man:20210925221351j:plain

間欠泉!!

かなりの勢いを持つ間欠泉。大体10秒ごとに強くなったり弱くなったり止まったりししていました。

 

このSSは上の植物を見つける前に撮ったのですが、植物の近くにもありまして・・・

 

 

f:id:sea_man:20210925221539j:plain

地上4㎞以上吹っ飛んだ

興味本位で近づいた結果がこれだよ!

SSでは地表の艦まで2.8㎞となっていますが、最終的に地表4㎞以上まで吹き飛ばされました。

シールドにダメージは入りませんでしたが、落下ダメージにシールドは意味が無いんですよねー。

 

・・・結局、ジャンプアシストでは勢いを殺しきれずに死亡しました。

 

Lost:

  • PPのウィークリーボーナス
  • Codex
  • Biological deta

はい、惑星データは艦に紐づいている様ですが、Biologicalデータはスーツに紐づいている様です。Odysseyでの追加要素なんだから当たり前ですね。

データの採り直しとなりました。

まあ、さすがに前の星系に戻ってということはしませんが、金額が1MCr超えていたようなので、ちょっと残念。

バブル外で迂闊な行動は良くないですね。

サボテン型の植物がちょっと惜しいですが、まあ近場の星系には同種が居るでしょう。

 

 

ここまでのFD

 

f:id:sea_man:20210925222443j:plain

f:id:sea_man:20210925222512j:plain

現在の所、星系丸ごとFDなのは2星系のみ。

構成データにFDが付いていないのが証拠です。

本当だったらバブルからの道中でもう2星系あったのですが・・・。

恒星のみ、あるいは恒星とWWなどの高額惑星のみFDの付いている星系が8割ですね。

 

どうやらHorizons以前の、スキャン装備が標準となる前に発見された星系が多い模様。もしくは通り過ぎるだけだったか。どちらにしてもあまり人通りの多い航路ではないようなので、これからも惑星のFDはかなり狙えそうですね。

願わくは、FDの星系でELWが見つかればいいのですが・・・。

 

取り敢えず今回はここまで。

 

それでは。