【Elite:Dangerous 】#2 お船の新造

こんばんは。

Tritium採掘CGが終了したので、いったん拠点に戻って金策をしていました。

Tritium採掘の副産物であるBromelliteがミッションで200kCr/t前後で売れるので、拠点近くのBromelliteダブルスポットで採掘しつつ、交易ミッションを受けていました。

ただ、Cutterを交易と採掘で装備を入れ替えるのが手間になってきたので、採掘用にお船を新造しました。

 

f:id:sea_man:20210605125801j:plain

採掘用Anaconda 就航。

初めにRESに行ったためL Padにレーザーとマルチが載ってますが、Icyだとホットスポットに行ったほうが効率が良かったので、現在は完全採掘装備になってます。

しかし、採掘していて思ったのは「Cutterの方が楽」でした。

まぁ扱いなれているというのもあるのですが、操作性・速度・カーゴ容量がCutterの方が上に感じるんですよね。価格が違うので当たり前と言えば当たり前ですが。

ただ、Cutterは現在使用しているものと、AX用の構想段階のものがあるので、さすがに3隻持ちはなぁ、という感じ。持ってないお船もまだまだありますし。

Anacondaではストレスになるというほどでもないですし、30分~1時間ぐらいの採掘なら十分こなせるので、しばらく使ってみてCutterに変えたくなったらAnacondaは長距離探査用に改装することにしましょう。

 

ついでに、

f:id:sea_man:20210605130923j:plain

近距離用探査型 Courierちゃんも就航

ジャンプ距離:40Ly前後、最大航続距離:198Ly、ブースト速度:717m/s

 

内装は結構カツカツ。FC周辺の星系を1つずつ移動しながら探査をしたいので、正直ジャンプ距離は30Lyもあれば十分なのですが、一応自力でもバブルに帰ってこれるよう調整。

Fuel Scoopは3Aですが、ほぼ空の状態からでも1分前後で満タンになります。

一応、惑星上での活動も視野に入れているのでPlanetary VehicleとCargoも積んでます。

これらを外せばジャンプ距離は45Lyぐらいになりますけどそこまでする必要はないかなー、と。

3A Enhanced Performance Thrusterは趣味。

2D Thrusterにすれば2A Power Plantにできてジャンプ距離が5Ly伸びる

以前、戦闘艇用に買っていたのですが、武装を積むと重すぎてエンハスラの強みを一切発揮できなくなることが判明したので倉庫に眠ってたのを引っ張り出しました。

「探査用なら船体が軽いからいけるんじゃね?」と思って乗せてみたら、割とすんなり700m/s超えましたw

アシスト切ってもブースト後1秒くらいで700m/s割るけどね。

エンジニアがG3までなのと、熱を考慮してClean改造なので、DirtyのG5にすれば800m/sも見えてくるレベル。

もう少し柔軟性を持たせるなら遺跡探査時の武装にPals積んでみてもいいかな。

Flechette Launcherでセンチネルどもを爆殺するのも面白いかも。

まだエンジニアリングが甘々なので、Anacondaと一緒にFCでエンジニア巡りをしようと思います。

 

最後に

f:id:sea_man:20210605135339j:plain

なんで期限だけ書いて中身のないメールが飛んでくるんだよ・・・

書いてあってもほとんどやらないけどさぁ・・・

(多分、Odyssey入れてないからだと思われる)