【Elite:Dangerous 】#4 探査開始!

こんばんは。

今週(6/10~16)はCGが無いようなので、以前から行きたかった星系へ向け、探査を開始しました。

Solから1,600Ly程度の星系なので、行こうと思えば直ぐに行けたのですが、DSSされていない星を見るとどうしてもDSSをして探査済みにしていかないと気が済まないので、なるべくジャンプ距離を稼げるようガーディアン遺跡巡りをしていた訳です。

まあ、始めに銀河の下方向に500Ly移動してから目的地に向けて出発したので、結局はDSSしてない星系ばかりで未だ目的地には到達できていないのですが・・・。

FCだけは先行させたので、到着後すぐにデータの換金はできるのですが、完全未発見の星系は無くテラフォーマブル惑星が少しあっただけなので、今のところ金額には期待できないですかね~。

一応、恒星と第1惑星だけ発見済みで残りが初発見の星系はあったので、ボーナスに期待しましょう。

では、ここまでの探査で面白かったものをいくつかご紹介。

 

f:id:sea_man:20210615183604j:plain原子核と電子軌道かな?

基本的に惑星の軌道平面はほぼ同じになるはずなのですが、時々おかしな具合に傾いてる場合がありますよね。

この星系では2つの惑星の軌道平面が60度ぐらいずつ傾いているので、なかなか面白い形になっていました。

探査経路を考えるのがちょっと手間でしたが。

 

f:id:sea_man:20210615184059j:plain

テラフォーマブルが4つあった星系。

A5、A6、BC1、BC2がテラフォーマブルでしたが、何故かA6のみDSS済み・・・。

BC1まで距離があったのでそちらは仕方ないにしても、A5もDSSすれば良いのに。

金額の問題なんですかね?

 

f:id:sea_man:20210615184358j:plain

同じ星系のA7がIcy Ring付きでした。

以前紹介したRingより密度が濃いせいでRingの間は通り抜けられませんでした。

見た目は9重なので見つけた中では最大(だけど実際は1重)。

恒星との位置が良く、背景もきれいな配置だったので、気に入っています。

Blogの背景にはできませんが。

 

f:id:sea_man:20210615184922j:plain

これまた同じ星系内の1枚。

話には聞いていたけれど実際に見つけたのは初めて。

パープルのみでしたが、同星系内に2つポイントがありました。

個人的に大収穫な星系でした。

 

目標星系まであと5ジャンプ程。

木曜までに着けるといいなぁ・・・。

木曜の夜に大統領砲の購入が可能になるんですよねぇ。