【Elite:Dangerous 】#3 探索に向けマテリアル集め(?)

こんばんは。

先週(6/4~6/10)のCGは戦争ということで、まともな戦闘艦の無い私は探索艦の最適化・軽量化とTechnology Brokerの兵器アンロックをすることにしました。

が、素材系マテリアルG4が圧倒的に足りない!

今までジャンプ距離50Ly程度のAspしかいなかったので1,000Ly長の移動は躊躇していた為、またVRSでかなり酔いやすい為マテリアルファーミングを躊躇していました。

先週AspにFSD Boosterを積んだので探査練習がてらファーミングへ出発。

 

 

・・・クッソ気持ち悪い。

G4マテリアルがほぼ無い状態だったので、各マテリアルを大体40~45セット、クリスタルシャードから撃ち落として拾うわけですが、60~90分かかるうえ、タレットをかなり動かさないといけないんで、1種類ごとに休憩を挟まないとどうにもなりませんでした。

運転席視点ではなくタレットモードで移動すればマシな方だったんですけどね。

ガーディアン遺跡では最低6か所のパイロンを起動すればよかったので、移動時間も短くタレット撃つ回数も少ないので何とかなっていましたが、ファーミングはきっつい・・・。

結局、行き帰りのDSS穴埋めも含めて3日もかかりました・・・。

 

とりあえず各マテリアルMAXにしてきましたが、兵器アンロックには全然足りなかったよ orz

ガーディアン兵器もTechnology Componentが全然集まらなくてアンロックできてないし、ファーミングはいずれまたやらんといかんのか。

 

それはさておき、今回の旅路で撮ったSSを載っけておきます。

 

f:id:sea_man:20210610223713j:plain

出発前のバブル内で見つけた恒星型惑星(?)にでっかいリングが付いたもの。

恒星がT型な為、ちょっと色合いが悪いかな。

恒星にリングが付いているものは初めてだったので記念にSS撮りました。

 

f:id:sea_man:20210610224054j:plain

第1、第2惑星がELWかつ第1惑星の衛星もELW。

これもバブル内ですがなかなか奇麗な並びだったので取り敢えずSS。

ELWが2つ並んでるのは割と見たことあるんですけどね。

 

f:id:sea_man:20210610224321j:plain

Icy Body惑星にIcy Ringが5重の(様に見える)SS

5つのRingがそれぞれ微妙に違っていて、光の照り返しも良い具合に撮れた1枚。

白っぽい惑星に細いRingが何重にもなっているのが好きなので、見かけたらなるべくSSを撮るようにしています。

このブログの背景に使っているのも同じIcy Body惑星にIcy RingのSSですが、恒星がT型かつ恒星から離れていた為、あんまり明るくなかったんですよね。

ただ、黒地に白文字の都合上、あまり白みが強いと文字にかぶって読みにくいのでちょうどよかったので良かった。

Ringの感じは背景画像のものの方が好きです。

 

f:id:sea_man:20210610225553j:plain

恒星が6つのみの星系。M型2つとT型1つが2組の星系でした。

それぞれがあんまり近くないため普通にSSを撮っても分からない為、システムマップのSSです。

恒星5つの星系までしか見たことがなかったので記念SS。

恒星は黄色や白色が好きなので、今度はそれらが複数ある星系を見つけてみたいですね。

 

 

今週のCGもあまりおいしくないようなら、FCを拠点に近場の探査を開始しようかなーと思っています。

ただ、Odysseyを購入していないので、購入してからの方が良いかどうか悩み中。

うちのPCのRX470で耐えられるかという問題もありますが・・・

まあ、初上陸ができないという点以外は、現時点ではそれほどデメリットがあるわけでもないので、取り敢えず出かけてみますかね。

 

それでは、また。